クリミア訪問の鳩山元首相、中国ネット「日本の裏切り者。中国の親友」、欧米ネットは「浅はか」

Record China    2015年3月13日(金) 15時16分

拡大

13日、日本政府の反対を押し切り、ロシアに編入されたウクライナ南部クリミア半島を訪問した鳩山由紀夫元首相ついて、中国や欧米のネットユーザーは、さまざまなコメントを寄せている。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年3月13日、日本政府の反対を押し切り、ロシアに編入されたウクライナ南部クリミア半島を訪問した鳩山由紀夫元首相。そのとっぴな行動に中国のネットユーザーは「日本の裏切り者。中国の親友」などと反応し、欧米のネットユーザーは「浅はかだ」などと批判している。

その他の写真

米紙ウォール・ストリート・ジャーナルによると、鳩山元首相は11日、クリミアの中心都市シンフェロポリで記者会見、「クリミアの人々の様子を自分の目で見たが、皆、幸せに平和に暮らしている」と述べた。さらに、昨年3月にロシアが踏み切った、クリミア編入の是非を問う住民投票は民主的に行われたと語った、という。

日本の外交に影響を及ぼしかねないため、菅義偉官房長官は同日の記者会見で、クリミア編入を肯定する発言をしたことについて、「首相まで経験した政治家としてあまりに軽率であり、遺憾だ」「コメントする気にもならない」などと厳しく非難。実弟の鳩山邦夫元総務相も12日のテレビ番組で「宇宙人らしい人間が本物の宇宙人になった。少なくとも日本人ではなくなった」と酷評した。

こうした報道に対し、中国のネットユーザーは中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に

「日本の裏切り者。中国の親友」

「彼は内心、米国にコントロールされるのを嫌っているのだろう」

「米国に命を狙われないように気をつけな」

「もしみんなが米国に『NO』と言えれば、世界は大きく違っているだろう」

「米国の圧力では、日本はどうしようもない」

「日本の政界では、鳩山氏は変わりもので通っている。外見から政治的な主張まで、『宇宙人』とのあだ名にふさわしい」

「鳩山氏は存在感を示したいんだろう(笑)」

「日本の元首相は何の権力もない一般人と同じ」

「この人は役に立つのか立たないのかわからない」

などのコメントを寄せた。

その一方で

「(コメントを見て)鳩山を支持するやつがこんなに?香港が英国統治に戻りたいと言ったら、台湾が独立したいと言ったら、おまえたちはどうする?」

との声も。

欧米のネットユーザーからは

「ああ、日本は自由の国だな」

「私人がクリミアを訪問したことの何が問題なんだ?」

「彼はとても変わった人物なんだろうな。ほんの少し訪問しただけでクリミアの人々の思いが分かると考えているなんて、浅はかだ」

「ロシアを訪問している間に、プーチン大統領に北方領土の返還を求めてきたらいい」

「見下げはてた元首相だな」

などの書き込みが集まった。

中には

「これは、プーチン大統領を喜ばせつつ、オバマ大統領やEUのことも怒らせないという安倍首相の非公式の政策だ。鳩山元首相の使命は、プーチン大統領に北方領土を返還させることだ。日本は巧妙な手段を使っている」

とのうがった見方もあった。(編集/KU)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携