韓国人男性が「日本で暮らしたい」理由とは?―韓国ネット

Record China    2015年3月16日(月) 6時3分

拡大

15日、韓国のインターネット上にこのほど、「日本旅行をきっかけに、一生日本で暮らしたくなった…」と題する韓国人男性のブログが掲載された。写真は成田空港。

(1 / 2 枚)

2015年3月15日、韓国のインターネット上にこのほど、「日本旅行をきっかけに、一生日本で暮らしたくなった…」と題する韓国人男性のブログが掲載された。男性は日本で暮らしたい理由について、以下のようにつづっている。

その他の写真

1.市民意識が素晴らしい

・日本人は少し肩が触れただけでも「すみません」と言う。こちらがぶつかったのにもかかわらず謝られたときには驚いた。

・道に迷ったとき、言葉が通じなくても、助けてくれる人が多い。日本の駅は複雑で、よく道に迷うが、そのたびに助けてもらった。

・「ありがとうございます」は基本、レストランの店員のほとんどが大きな声であいさつをしてくれる。

・多くの人たちが余裕のある生活を送っている。店内が広かったり、利用客が多いコンビ二は、各レジに2人ずつ店員がいる。また、空港での対応も韓国とは違う。韓国では出国の際にキャリーケースを預けると、スタッフは雑に投げ倒し、「取扱注意」のシールを貼るかどうか聞いてもくれない。しかし、日本の空港は2人体制で業務に当たっていることが多く、1人がキャリーケースを預かり、もう1人がパスポートなどを確認する。もちろん、預かったキャリーケースは慎重に扱い、ゆっくりと横に倒す。

2.アルバイトの時給は高いのに、物価は韓国とほぼ同じ

・日本のコンビニのアルバイトの昼間の時給は950円、夜間は1200円くらいと韓国よりもはるかに高い。飲食店は1300〜1400円だ。アルバイトの求人を出している店も多く、求人票にはちゃんと時給が書かれている。

・日本の食堂のメニューは350〜600円で韓国と変わらない。しかし、味の価値は韓国の食堂よりも1000円くらい高い。

3.ロリータ系のファッションをする女性が多い

・温泉に行ったとき、ロリータ系の浴衣を着ている日本人女性を見かけて感動した。日本人女性は八重歯があって嫌だという人がいるが、あまり気にならなかった。そして日本人女性は声が良い。韓国人女性はいかにも傲慢(ごうまん)そうな声だが、日本人女性はとてもかわいらしい声で話す。日本人が韓国語を話したら最高だろう。

短所を挙げるとしたら、優先席に若者が座っていたことくらいで、そのほかは思いつかない。韓国は礼儀正しい国だと思っていたが、日本旅行をきっかけに、そのイメージはすっかり消えてしまった…。日本語を勉強しながら何かの技術を身に付けて、日本に移民したい。(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携