海外から見た韓国のイメージに変化、ITからK−POPへ=韓国ネット「日本はもういい」「韓流ブームは後10年は続く!」

Record China    2015年3月11日(水) 22時49分

拡大

10日、韓国メディアによると、外国人が「韓国」と聞いて連想するイメージが「IT」から「K−POP」に変化したことが分かった。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真はK−POPコンサート。

(1 / 2 枚)

2015年3月10日、韓国・聯合ニュースによると、外国人が「韓国」と聞いて連想するイメージが「IT」から「K−POP」に変化したことが分かった。

その他の写真

韓国文化産業交流財団は昨年11月、日本や中国、台湾、オーストラリア米国、フランスなど世界14カ国・地域の5600人を対象に「韓国のイメージ」に関する調査を実施した。韓国と聞いて連想するイメージとして、17.2%が「K−POP」と回答。10.5%が「韓国料理」、10.4%が「IT先端産業」を挙げた。昨年2月に実施した調査では「IT先端産業」と回答した人が最も多かった。

また、「最も人気がある韓国文化コンテンツ」として、42.6%が「韓国料理」と回答。以下、音楽(36.4%)、ファッション(35.3%)、映画(29.7%)、ドラマ(28.2%)、ゲーム(26.9%)が続いた。

韓流ブームはいつ終わるか?」という質問では、「4年以内」と答えた人が57.2%で前回より4.4ポイント減少。「5〜9年」とした人は3.6ポイント増加、「10年以上」とした人は0.7ポイント増加した。一方、日本では84.3%が「4年以内」と回答。40%が、1年前と比べてK−POPやドラマ、映画などのコンテンツの利用量が減ったと答えた。

これについて、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「当然だ。美男美女を嫌う人はいない」

「K−POPよりもゲーム産業の方が有名かと思っていた」

「肌を出して踊るだけのK−POPが韓国の代表的なイメージだなんて…」

「K−POPのどこが良いのか分からない。IT先端産業の方が優れている」

「実際のイメージは、整形、北朝鮮、ゲーム好きとキムさんが多い」

「日本はもういいよ。別の国ではやらせればいい」

「日本は別として、このまま行けば、韓流はアジア圏で大きな影響力を持つようになる。韓流なんてすぐに終わるだろうと考えていたが、現在、韓国の文化生産力はアジア1だ。韓流ブームは後10年は続くだろう」

「たった5600人に聞いただけで何が分かる?K−POPを好きな外国人は少数で、ほとんどの人は興味ない。だから、どんなに良い歌を歌っても世界のヒットチャートには入れない」(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携