Record China

ヘッドライン:

海外から見た韓国のイメージに変化、ITからK−POPへ=韓国ネット「日本はもういい」「韓流ブームは後10年は続く!」

配信日時:2015年3月11日(水) 22時49分
拡大
10日、韓国メディアによると、外国人が「韓国」と聞いて連想するイメージが「IT」から「K−POP」に変化したことが分かった。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真はK−POPコンサート。
(1/2枚)

2015年3月10日、韓国・聯合ニュースによると、外国人が「韓国」と聞いて連想するイメージが「IT」から「K−POP」に変化したことが分かった。

その他の写真

韓国文化産業交流財団は昨年11月、日本や中国、台湾、オーストラリア、米国、フランスなど世界14カ国・地域の5600人を対象に「韓国のイメージ」に関する調査を実施した。韓国と聞いて連想するイメージとして、17.2%が「K−POP」と回答。10.5%が「韓国料理」、10.4%が「IT先端産業」を挙げた。昨年2月に実施した調査では「IT先端産業」と回答した人が最も多かった。

また、「最も人気がある韓国文化コンテンツ」として、42.6%が「韓国料理」と回答。以下、音楽(36.4%)、ファッション(35.3%)、映画(29.7%)、ドラマ(28.2%)、ゲーム(26.9%)が続いた。

韓流ブームはいつ終わるか?」という質問では、「4年以内」と答えた人が57.2%で前回より4.4ポイント減少。「5〜9年」とした人は3.6ポイント増加、「10年以上」とした人は0.7ポイント増加した。一方、日本では84.3%が「4年以内」と回答。40%が、1年前と比べてK−POPやドラマ、映画などのコンテンツの利用量が減ったと答えた。

これについて、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「当然だ。美男美女を嫌う人はいない」

「K−POPよりもゲーム産業の方が有名かと思っていた」

「肌を出して踊るだけのK−POPが韓国の代表的なイメージだなんて…」

「K−POPのどこが良いのか分からない。IT先端産業の方が優れている」

「実際のイメージは、整形、北朝鮮、ゲーム好きとキムさんが多い」

「日本はもういいよ。別の国ではやらせればいい」

「日本は別として、このまま行けば、韓流はアジア圏で大きな影響力を持つようになる。韓流なんてすぐに終わるだろうと考えていたが、現在、韓国の文化生産力はアジア1だ。韓流ブームは後10年は続くだろう」

「たった5600人に聞いただけで何が分かる?K−POPを好きな外国人は少数で、ほとんどの人は興味ない。だから、どんなに良い歌を歌っても世界のヒットチャートには入れない」(翻訳・編集/堂本

関連記事

東方神起、日本ゴールドディスク大賞で2年連続で5冠達成!=韓国ネット「いつまでも韓国の誇り!」「韓流が世界中に広まったのは日本のおかげ」

2日、韓国メディアによると、「第29回日本ゴールドディスク大賞」の「ベスト・エイジアン・アーティスト」に、2年連続で東方神起が選ばれた。これについて、韓国のネットユーザーは称賛のコメントを寄せている。写真は東方神起。

Record China
2015年3月3日 11時50分
続きを読む

「韓国への愛が深まった」リッパート米大使が退院=「申し訳ありません」「韓国を愛しているなら独島を…」―韓国ネット

10日、韓国・YTNニュースは、5日に襲撃され治療のため入院していたマーク・リッパート駐韓米大使の退院記者会見を報じた。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。写真は在韓米大使館。

Record China
2015年3月11日 11時14分
続きを読む

ランキング