爆買いありがとう!在上海日本国領事館が中国旅行社に感謝状を贈る=「日本は貧しいからね」「日本製品不買はどこに行った?」―中国ネット

Record China    2015年3月11日(水) 12時54分

拡大

10日、中国メディアによると、在上海日本国総領事館は中国の旅行社5社に感謝状を贈った。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は旧正月期間中の銀座の店。

(1 / 2 枚)

2015年3月10日、中国紙・参考消息(電子版)は台湾メディアの記事を引用し、在上海日本国総領事館が中国の旅行社5社に対し、日中の交流や友好に貢献したとして、感謝状を贈ったと伝えた。

その他の写真

今年の旧正月期間中に45万人の中国人が日本旅行へ赴き、品切れになる商品が出るほど消費に貢献した。このたび感謝状が贈られた5社の旅行社は、ビザ発給の手続きに尽力しただけでなく、失踪者が1人も出なかったという。

このニュースが中国版ツイッター・微博で伝えられると、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「日本は貧しいですからね。理解できます」

「(中国人観光客に関する抗議活動が活発な)香港とは天と地の差だな」

「香港には行かないで日本に行くようにした方がいいね」

「日本には中国人が買い占めていくことをののしる人はいないのか」

「旅行者に対する態度において、日本は香港より客観的だ。いずれも小さくて資源がなく、文化も政治も異なるところなのに」

「日本製品不買っていったいどこに行っちゃたんだ?」

「中国人は韓国人のように日本製品不買を徹底できない」

「日本車を破壊し日本国旗を燃やしていたのが、今度は日本で爆買いですか」

「長期にわたる抗日ドラマと数十作の奇特な抗日ドラマの結果はどうだ?庶民もバカではないということだ」

「中国で製造したものが中国では売られず日本に運ばれる。それを中国人が買って帰ってくるなんて皮肉もいいところだ」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携