年間70万人以上が各種の事故で死亡!死因第5位に―中国

Record China    2007年8月10日(金) 16時48分

拡大

10日、中国衛生部は定例記者会見で、国内の死因第5位が事故などによる負傷であり、年間70万人以上が死亡していることを明らかにした。写真は事故防止を訴える炭坑の標語。

(1 / 5 枚)

2007年8月10日、衛生部の定例記者会見が行われた。食料安全関連、伝染病関連に関する報告や最新統計が発表された。

その他の写真

記者会見によると、中国では事故などによる外傷が年間2億件も発生、これによる死者も70万から75万人を数えるという。負傷死者数は全体の9%を占め、癌・脳血管病・呼吸器疾患・心臓病に次ぐ死因第5位となった。原因は、交通事故・自殺・溺死・中毒・転落などが主で、これらが負傷死者の70%を占めている。

中国政府は、負傷も病気と同様に予防と抑制が可能だという見地から、さまざまな対策を実施してきた。交通安全教育の実施や関連法規の整備などにより、負傷の発生数の減少に成功していると成果をアピールした。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携