メルケル独首相、過去と向き合うことの重要性を主張=米国ネット「日本は米国の原爆の犠牲になった」「米国はイラクに対して…」

Record China    2015年3月10日(火) 10時55分

拡大

9日、米AP通信によると、来日したメルケル独首相が東京都内で講演を行い、第二次世界大戦について、ドイツが行ったように日本も過去と向き合うことが重要であると述べた。写真はアウシュヴィッツ=ビルケナウ強制収容所。

(1 / 2 枚)

2015年3月9日、米AP通信によると、来日したメルケル独首相が東京都内で講演を行い、第二次世界大戦について、ドイツが行ったように日本も過去と向き合うことが重要であると述べた。

その他の写真

メルケル独首相は9日、東京都内で講演を行い、第二次世界大戦について、ドイツがしてきたように日本も過去と向き合うことが重要だと述べた。ドイツがナチスによるホロコーストの過去と向き合い、国際社会と和解したと述べ、日本も過去と向き合うことが重要であるとの見解を示した。メルケル首相はまた、第二次世界大戦やホロコーストという過去があるにもかかわらず、近隣国がドイツを再び国際社会に迎え入れた寛大さに今も感謝しているとも述べた。だが、日本と中国、韓国との関係については、ドイツの首相としてアドバイスする立場にはないと述べた。

この報道に、米国のネットユーザーがコメントを寄せている。

「だから世界はドイツに敬意を払っている。日本に対してはそうではないけれどね」

「許すが忘れるということではない。そして、認識するが無視することではないということだ」

「日本は恥を知るべきだ。正直であるということはどういうことか、ドイツから学ぶべきだ」

「何度もドイツに行ったことがあるが、彼らは本当に謝罪している。本当だ」

「日本は米国の原爆の犠牲になった。そのことは事実だ」

「控えめだが如才ないこのアドバイスを、日本が聞き入れることを願っている」

「精神科医としての意見を言うと、過去をごまかすことは、さまざまな感情的な問題を引き起こし、先に進めなくなる」

「歴史を無視する者はまた同じことを繰り返す、ということを何かで読んだことがある」

「第二次世界大戦が終わってから3世代が生きてきているんだ。もう忘れよう。米国はイラクに対して70年も謝罪し続けるだろうか?」(翻訳・編集/蘆田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携