Record China

ヘッドライン:

中国は他国の領土を一寸たりとも占領していない、軍事費増は自国の平和を守るため―中国紙

配信日時:2015年3月10日(火) 5時15分
拡大
7日、マカオ日報は「中国は他国の領土を一寸たりとも占領していない。軍事費の拡大を責められる道理はない」とする記事を掲載した。写真は中国軍。
(1/3枚)

2015年3月7日、マカオ日報は「中国は他国の領土を一寸たりとも占領していない。軍事費の拡大を責められる道理はない」とする記事を掲載した。9日付で中国新聞社が伝えた。

その他の写真

中国経済は安定的に発展し、国防費が増えるのも妥当である。先進国との軍事力の差は縮まっている。中国は平和的な発展の道を行くため、国防戦略を実行に移す。世界において中国は他国の安全を脅かさず、一寸たりとも他国の領土を占領したことはない。結局は誰が誰を威嚇しているのか。火を見るより明らかだ。責められる道理はまったくない。

全国人民代表大会(全人代、国会に相当)と全国政治協商会議(政協)の「両会」では、国防費に関する記者の質問が常態化している。世界各国の媒体が繰り返し「中国脅威論」を主張するためだ。

中国の軍事費が拡大するのは、国家の平和的な環境を整備し、国家の安全と領土を守るためだ。他国は自らの軍事的優位性をもって、中国の目的を妨害しようとするのだ。(翻訳・編集/大宮)

関連記事

日中が領土問題めぐり「人工島建設合戦」、韓国で焦りの声「我々も乗り遅れるな!」「軍事費拡大すべき」「しかし、どこにそんな予算が…」

2日、日本と中国が領土問題をめぐって「人工島建設合戦」を加熱させていると報じられ、韓国のネットユーザーから「韓国は?」「軍事費を拡大すべきだ」などのコメントが書き込まれている。写真は南シナ海。

Record China
2015年3月5日 7時25分
続きを読む

中国の国防費が10%増なら日本も3倍に増やすべき?中国ネットからは「そんなお金があるの?」「中国は日本に興味ない」の声―中国ネット

5日、中国観察者網は、中国の今年の国防費が昨年比で10.1%の増加となることについて、日本のネットユーザーから反発の声があがっていることを伝えた。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は人民元。

Record China
2015年3月6日 10時58分
続きを読む

新兵器導入の日本、軍事費急増の中国=続く東アジアの軍拡競争―英メディア

6日、環球網は記事「軍事費拡大続ける日本と中国、恐ろしい結果につながる可能性も」を掲載した。中国の両会(全国人民代表大会、全国政治協商会議の総称)で2015年度予算が発表された。軍事費は10.1%増と今年も二けたの成長を示した。写真は人民解放軍。

Record China
2015年3月9日 5時40分
続きを読む

これは恥ずかしい!自国の軍事機も識別できない中国人民解放軍=「軍事ファンにも劣るレベル」「この程度は想定の範囲内」―中国ネット

3日、中国紙・解放軍報は、中国人民解放軍の陸空軍による合同軍事演習で、自国の軍事機を識別でないという恥ずかしい一幕があったと伝えた。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は中国人民解放軍。

Record China
2015年3月4日 13時23分
続きを読む

ランキング