水質汚染が深刻な中国、ボトルウォーター販売量が5年で倍増―米メディア

Record China    2015年3月10日(火) 8時8分

拡大

8日、米UPI通信社は、水質汚染が深刻な中国で、ミネラルウォーターを容器に詰めて販売する「ボトルウォーター」の販売量が2010年以降倍増していると報じた。写真はミネラルウォーターを買い占める中国人。

(1 / 4 枚)

2015年3月8日、米UPI通信社は、水質汚染が深刻な中国で、ミネラルウォーターを容器に詰めて販売する「ボトルウォーター」の販売量が2010年以降倍増していると報じた。中国・参考消息(電子版)が伝えた。

その他の写真

市場調査会社のユーロモニター・インターナショナルのリポートによると、中国は、世界の人口の20%を占めているが、淡水資源は世界の7%でしかない。中国では2010年以降、ボトルウォーターやミネラルウォーターの需要が倍増している。

そうした背景には、水質汚染による健康リスクがある。上海市の黄浦江で2013年、数千頭もの豚の死骸が遺棄される事件が起きた。14年には人口240万人を抱える甘粛省の省都・蘭州市で、石油パイプラインから原油が漏れ、水道水が発がん性物質ベンゼンに汚染される事件が起きている。

中国のボトルウォーター市場では、中国ブランドの康師傅、農夫山泉、怡宝の3社が販売量の3分の1を占めている。だがボトルウォーターから基準を超える細菌が検出されたことで、価格は割高でも清潔な海外ブランドに、市場参入のチャンスが到来している。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携