Record China

ヘッドライン:

平昌五輪では経済成長せず?韓国メディアは過去の“悲惨なデータ”紹介=日韓ネット「わが国が五輪なんてぜいたく」「韓国人は責任感に欠ける」

配信日時:2015年3月9日(月) 7時40分
拡大
6日、東方網によると、韓国・聯合ニュースは2018年の平昌冬季五輪に関して、韓国租税財政研究院が「国際的なスポーツ大会を開催しても、経済成長率への影響はほぼゼロ」とする報告書を発表したと報じた。写真は平昌のヨンピョンスキーリゾート。
(1/2枚)

2015年3月6日、東方網によると、韓国・聯合ニュースは18年の平昌冬季五輪に関して、韓国租税財政研究院が「国際的なスポーツ大会を開催しても、国の経済成長率への影響はほぼゼロだ」とする報告書を発表したと報じた。

その他の写真

同研究院は、1990〜2014年にサッカーのワールドカップ(W杯)に出場したことのある26の国を分析。大会の成績はGDP(国内総生産)にわずかながら影響を与えるとしながらも、「大会の開催自体は経済成長率にほとんど影響しない」と結論付けた。

韓国メディアは、アジア大会の開催のために仁川市が発行した地方債が1兆2500億ウォン(約1350億円)にのぼることや、ブラジルがW杯開催に12兆ウォン(約1兆3000億円)を投じながら経済収益は目標を下回ったこと、04年のアテネ五輪の赤字が16兆ウォン(約1兆7500億円)に達したことなどを例に挙げ、「近年、国際的な大会を開催した国の“悲惨なデータ”はこの研究結果を裏付けている。国際大会で経済成長を促そうとした国々にとって皮肉な結果となっている」などと伝えた。

この研究結果に、韓国のネットユーザーからは「平昌、この結果を見たか?」「平昌五輪の開催を手助けするやつは売国奴だ。江原道は破たんの危機に瀕している」「スポーツ大会で潤うのは一部の建設会社や役人」「生活すら苦しいのに、五輪なんてぜいたく」「日本は韓国よりも観光資源が豊富でビジネスの運営能力も高い。日本に助けを求めて共催するべきだ」など、開催を危ぶむ意見も出ている。

これに対して、日本のネットユーザーからは「韓国自身の問題。スポーツ大会の開催が経済成長につながっている例もたくさんある」「手を挙げたからには自分たちで開催してくれ」「韓国人には責任感が欠けている。労せずに儲けようなんて虫が良すぎる」「経済効果を期待するなら、もっと長期的な計画が必要」などのコメントが寄せられている。財政から競技場、組織委員会の不備まで多くの問題が指摘される平昌五輪。開幕まで3年を切っている。(翻訳・編集/TK)

関連記事

財政危機が深刻な平昌五輪、競技場変更案が白紙化=韓国ネット「五輪は100%失敗」「日本は本当にすごい国だ…」

4日、韓国メディアによると、2018年に韓国で行われる平昌五輪の組織委員会は、「スノーボードとスキー・フリースタイルの競技場変更案が白紙化となった」と明らかにした。これについて、韓国のネットユーザーからは不安の声が相次いでいる。資料写真。

Record China
2015年3月5日 12時3分
続きを読む

平昌五輪でも使用される競技場に安全面の問題、スキージャンプ競技が中止に=韓国ネット「怖すぎる…」「平昌五輪の半分は長野県でやろう」

26日、韓国メディアによると、大韓体育会が主催する「第96回全国冬季体育大会」で行われる予定だったスキージャンプ競技が、競技場の安全面の問題で中止されることが分かった。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2015年2月27日 5時56分
続きを読む

朴大統領、サムスンなど財界トップ20人との昼食会で、平昌冬季五輪へのスポンサー参加を要請「企業ブランドを高める好機」―韓国メディア

24日、韓国・聯合ニュース英語版によると、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は大統領府で財界トップらとの昼食会を開催し、2018年に開催される平昌冬季五輪へのスポンサー参加を要請した。資料写真。

Record China
2015年2月25日 8時31分
続きを読む

ランキング