外務省が「韓国と基本的価値を共有」削除、日韓関係は降格されたのか―仏メディア

Record China    2015年3月7日(土) 9時23分

拡大

5日、仏メディアは日本の外務省がホームページで掲載している韓国の紹介文で「基本的価値を共有する」との表記を削除したことを受け、「日韓関係は『降格』されたのか」と題する記事を掲載した。写真は日本の外務省。

(1 / 2 枚)

2015年3月5日、仏国際放送ラジオ・フランス・アンテルナショナル(中国語電子版)は、日本の外務省がホームページで掲載している韓国の紹介文で「基本的価値を共有する」との表記を削除したことを受け、「日韓関係は『降格』されたのか」と題する記事を掲載した。

その他の写真

外務省はこのほど、韓国について「我が国と、自由と民主主義、市場経済等の基本的価値を共有する重要な隣国」だった表記を「我が国にとって最も重要な隣国」に変更した。韓国外務省は「日本政府はなぜ表現を変えたのか。説明すべきだ」と主張。日本側は「ホームページの定期更新の一環だ。安倍晋三首相の施政方針演説、岸田文雄外相の外交演説に則したまでにすぎない」と説明した。

韓国メディアは「背景には産経新聞前ソウル支局長の起訴がある。韓国も日本に対する評価を引き下げるだろう」と伝えた。菅義偉官房長官は「韓国は重要な隣国で、建設的な未来関係が必要だ。考え方に変わりはない」とした。(翻訳・編集/大宮)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携