中国人留学生の「日本に住むと染みついてしまう悪習」が韓国ネットで話題に=「中国はどんだけヒドイの?」「弟は日本で自転車を盗まれましたけど」

Record China    2015年3月7日(土) 12時18分

拡大

4日、韓国のインターネット掲示板に中国人留学生が書いた「日本に住むと生じる悪い習慣60」を紹介するスレッドが立ち、ネットユーザーの関心を集めている。写真は富士山。

(1 / 2 枚)

2015年3月4日、韓国のインターネット掲示板に、中国人留学生が書いた「日本に住むと生じる悪い習慣60」を紹介するスレッドが立ち、ネットユーザーの関心を集めている。

その他の写真

スレッド主は、中国人留学生が書いたという、日本に長く住んだからこそ染みついてしまう「悪習」を紹介している。「鍵をかけ忘れても気にしない」「口げんかの仕方を忘れた」「『すみません』が口癖になる」「車のクラクションを鳴らさなくなる」「バスに乗るとき、仕事に行くとき、お金を払うとき、いつでも時間を守る」など、全部で60個が挙げられている。

これを受け、韓国ネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「日本を旅行してきたけど、95%は合ってるね」

「『すみません』はすごく共感!日本に住んで1年過ぎた頃にはすっかり口癖になってたよ」

「(自転車に鍵をかけないことに対し)えっ!?弟が日本で自転車を盗まれたけど」

「経験によっても違うと思う」

「(これが悪習になるとは)中国はどんだけひどいんだ?」

「中国から韓国に戻ってきて、自分でも知らぬ間に中国の習慣が染みついてたことに気付いた。物事をポジティブに捉えるようになったよ(笑)」

「他のはよく分からないけど、『電車が時間通りに来る』っていうのはうらやましい」

「こう見てみると、日本に住んでみたくなる」

「日本の良さに今さら気付いたのか…」(翻訳・編集/松村)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携