Record China

ヘッドライン:

旧日本軍の戦艦「武蔵」を発見か、動画も公開=韓国ネット「韓国が自転車すら作れない時代」「この戦艦のせいで韓国は…」

配信日時:2015年3月5日(木) 15時8分
拡大
5日、フィリピン中部のシブヤン海の海底で旧日本海軍の戦艦「武蔵」の船体が発見されたというニュースが、韓国でも話題となっている。資料写真。
(1/2枚)

2015年3月5日、韓国・ソウル新聞によると、フィリピン中部のシブヤン海の海底で、旧日本海軍の戦艦「武蔵」の船体が発見されたというニュースが、韓国でも話題となっている。

その他の写真

米マイクロソフトの共同創業者で資産家のポール・アレン氏は3日、1944年10月24日にシブヤン海で米軍機の攻撃を受けて沈んだ「武蔵」を発見したとSNSで発言。4日には動画を公開した。

このニュースについて、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「さすが日本。戦艦の名前まで恐ろしい」

「まさか引き揚げたりしないよね?」

「レイテ沖海戦の映画を制作する時に使えそうだ」

「韓国が自転車すら作れない時代に、日本は本当に偉大な国だ」

「米国人たちは、唯一、自国を侵攻してきた日本に幻想を抱いている。珍しがっているというか…。そのためか、米国は日本に対して寛大だ」

「この戦艦を造るために、日本人は朝鮮半島にあるすべての器を奪っていった。小皿に取り分けずに、みんなで1つの鍋をつつく韓国の文化はその時に生まれたものだ」

「日本に関する記事はどんなものでも嫌だ」

「歴史上、最も多くの攻撃を受けて沈んだ船といわれているのに…。すごいな」

「当時の朝鮮人たちは、この戦艦をどんなにうらやましがっていただろう」(翻訳・編集/堂本

関連記事

日中の主力イージス艦を比べてみた!=「大学院生と小学生の差がある」「自画自賛しても意味はない」―中国ネット

27日、中国メディアの新浪が、日本のイージス艦「みょうこう」と中国版イージス艦052D型駆逐艦について写真で比較する記事を掲載した。中国のネットユーザーからは日本にはまだ及ばないとの意見が多数を占めた。写真は中国海軍。

Record China
2015年3月1日 1時44分
続きを読む

「竹島は日本の領土」主張の防衛白書、韓国政府の遅すぎる対応に批判集中!=「韓国政府は日本のイヌ?」「独島を日本に売ったら?」

21日、韓国メディアによると、日本政府が竹島を日本の領土と明示した自国の防衛白書の韓国語版を配布したことに対して、韓国政府が迅速に対応しなかったことが、韓国国内で問題となっている。写真はソウルの地下鉄構内にある竹島摸型。

Record China
2015年1月22日 13時8分
続きを読む

アジアの海軍力ランキングで韓国5位、「これでは日本を制圧できない…」―韓国ネット

16日、先ごろ米国の外交専門誌が発表したアジア地域における海軍力ランキングによると、1位が米国、次いで中国、日本、シンガポールの順となり、韓国は5位だった。この結果に韓国のネットユーザーは様々なコメントを寄せた。資料写真。

Record China
2015年1月18日 11時52分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング