韓国サムスン、世界のスマホシェアで1位逃す=「崖っ縁に立たされた原因は…」「サムスンはiosも作りたいんじゃない?」―韓国ネット

Record China    2015年3月6日(金) 11時29分

拡大

4日、韓国メディアによると、世界のスマートフォン市場でトップの座を守ってきたサムスン電子が、昨年第4四半期に1位の座をアップル譲り、2位に転落したことが分かった。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。

(1 / 2 枚)

2015年3月4日、韓国メディアによると、世界のスマートフォン市場でトップの座を守ってきた韓国サムスン電子が、昨年第4四半期に1位の座をアップルに譲り、2位に転落したことが分かった。

その他の写真

アップルは、大画面を採用したiPhone 6とiPhone 6 Plusの人気で、販売量が前年同期比で約49%増加。一方、サムスン電子の売上高は約12%減少した。サムスン電子が世界のスマートフォン市場で1位を逃したのは、2011年以来初となる。

この報道に、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。

「わが家は、サムスン製品は買いません」

「サムスンが失速したら、韓国経済に打撃を与えるっていうけど、雇用の確保には全く関係ない」

「1位の座を逃したのは、第4四半期だけだろうか?」

「2位も近いうちに逃すぞ。 華為(ファーウェイ)とLenovo(レノボ)が驚異的な速さで追ってきている」

シャオミ良いぞ。安くて高性能だ」

「サムスンは独自の方式を確立すべきなのに、あまりにも固定観念に固執し過ぎ。変わらなければ生き残ることはできない」

「サムスンが崖っ縁に立たされたのは、Galaxy S5の失敗が大きかった」

「サムスンの強みは製造能力だ。半導体のようにチキンレースをするんだ。アップルも物量攻勢に出るだろうが、そのうちギブアップする」

「ハードウェア的にも、ソフトウエア的にも企業間の技術力を差別化できないから、今は少しでも安価な製品を提供するメーカーだけが生き残る」

「今はサムスンもAndroidだけじゃなくて、iosも作りたいんじゃないのか?」(翻訳・編集/まるみ)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携