Record China

ヘッドライン:

中国版イージス052D型駆逐艦は日本のイージス艦こんごうと肩を並べる!?「武器が先進的になっても指揮官の頭が…」―中国ネット

配信日時:2015年3月6日(金) 3時17分
拡大
4日、中国メディアの新浪は、中国の最新ミサイル駆逐艦・052D型駆逐艦は日本のイージス艦こんごう級と同様の性能を誇ると伝えた。これに対して中国のネットユーザーからは反論のコメントが多く寄せられた。写真は052B型駆逐艦。
(1/2枚)

2015年3月4日、中国メディアの新浪は、中国版イージス艦とも言われる最新のミサイル駆逐艦・052D型駆逐艦は、日本のイージス艦こんごうと同様の性能を誇ると伝えた。

その他の写真

新浪は、中国版イージス052D型駆逐艦について「米国のアーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦や日本のこんごう、あたごと比べて排水量や搭載できる防衛ミサイル数で劣るものの、作戦能力とミサイル数ではこんごう級と同レベルで、防空、対潜水艦及び対艦の総合作戦能力では日本に勝る」と主張した。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「ほらを吹くだけじゃ戦争には勝てないんだよ」

「技術的にはある程度のレベルに達していても、たいした戦績も実戦経験もない中国海軍にとって、こんな無邪気な賛美はとてもではないが受け入れられない」

「肩を並べるっていうけど、つまり劣っているという意味だろ」

「こんごう級とミサイル数が同じだって?64発と96発が同じというのか?記者は小学校も出てないのか?劣っていることは恐くないが、劣っていることを認めないことは恐ろしい」

「戦闘力については検証を待つほかはない」

「米国によく学ぶ必要がある。軍備で比較したらわが国は米国の弟のようなもの」

「武器が先進的になっても、指揮官の頭が20世紀のまま止まっているからなあ」

「まずは大波がきても開いてしまわないよう、船のハッチの問題から解決しようよ」(翻訳・編集/山中)

関連記事

日中の主力イージス艦を比べてみた!=「大学院生と小学生の差がある」「自画自賛しても意味はない」―中国ネット

27日、中国メディアの新浪が、日本のイージス艦「みょうこう」と中国版イージス艦052D型駆逐艦について写真で比較する記事を掲載した。中国のネットユーザーからは日本にはまだ及ばないとの意見が多数を占めた。写真は中国海軍。

Record China
2015年3月1日 1時44分
続きを読む

中国の海軍力が日本を追い越す?イージス艦5隻を追加=韓国ネット「日本ももうおしまい」「韓国は日本と中国どちらの味方に?」

19日、韓国メディアによると、英ジェーンズ・ディフェンス・ウィークリーは中国の海軍力が今年初めて日本を追い越すと予測した。これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は中国海軍。

Record China
2015年1月20日 7時10分
続きを読む

ランキング