Record China

ヘッドライン:

米歴史学者20人が日本政府を非難=「いかなる政府も教科書を検閲する権利は持たない」―中国メディア

配信日時:2015年3月4日(水) 12時53分
拡大
3日、中国新聞網は日本メディアの報道を引用し、20人の米国の著名な歴史家が日本政府を非難する声明を発表したと伝えた。資料写真。
(1/2枚)

2015年3月3日、中国新聞網は日本メディアの報道を引用し、20人の米国の著名な歴史家が日本政府を非難する声明を発表したと伝えた。

その他の写真

報道によると、この声明は米国歴史協会の会報(3月号)に掲載されたもので、日本の外務省が慰安婦問題の記述を巡って米出版社マグロウヒルに繰り返し圧力をかけたことが指摘されている。声明は、「われわれは、日本政府が最近、慰安婦問題の記述を抑圧しようとしていることに失望している。いかなる政府も歴史教科書を検閲する権利は持たない」としている。

マグロウヒル社の歴史教科書には、「日本は14〜20歳の女性20万人を強制的に募集、徴用し、慰安所で働かせた」との記述があり、日本政府は「事実に反する」として修正を求めていた。(翻訳・編集/北田

関連記事

韓国の元慰安婦ら、安倍政権の「歴史修正主義」を批判した米歴史学者19人に、感謝の声明を発表「韓国訪問の際には調査に協力も」―韓国英字紙

17日、韓国の英字紙コリア・ヘラルドによると、韓国の元慰安婦の女性のグループが、慰安婦問題をめぐる日本政府の対応について批判声明を発表した米国の歴史学者19人に対して感謝の意を示す共同声明を発表した。資料写真。

Record China
2015年2月18日 9時20分
続きを読む

韓国の市民団体、16年で「正した」歴史・領土認識は462件に=韓国ネット「まさに正義」「『東海』はちょっとやりすぎ」

18日、韓国・聯合ニュースによると、韓国の市民団体「VANK」が16年間で韓国の歴史や領土に対する海外の「誤った認識」を正した数は計462件に上るという。これを受け韓国ネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2015年2月20日 8時4分
続きを読む

「教科書の従軍慰安婦記述を修正せよ」日本が米歴史学者に圧力、右翼勢力が歴史的事実否認=日本大使は反論―中国メディア

15日、中国新聞網は記事「日本大使:米国への教科書慰安婦関連記述の修正要求は正当なもの」を掲載した。圧力ではなく注意喚起だったと佐々江賢一郎駐米国日本大使は反論している。写真は米国の学校。

Record China
2015年2月16日 8時32分
続きを読む

米大学教授、慰安婦問題で安倍首相を批判「記憶と歴史は違う」=米国内の歴史学者に呼びかけ、安倍政権を批判する声明も発表―韓国メディア

6日、韓国・聯合ニュース英語版は、日本が慰安婦問題をめぐり米国の教科書の記述の修正を求めていることに関して、米コネチカット大学のアレクシス・ダデン教授に行ったEメールでのインタビュー記事を掲載した。資料写真。

Record China
2015年2月8日 1時35分
続きを読む

ランキング