「韓国人の大うそつき!」=中国産ニンニク返送で農民家族らが韓国大使館で抗議、6歳児が涙ながらに訴え―中国

Record China    2015年3月2日(月) 20時50分

拡大

2日、中国産のニンニクが韓国から返送された件について、中国のニンニク農家がこのほど、北京の韓国大使館前で抗議した。

(1 / 4 枚)

2015年3月2日、北京青年報によると、中国産のニンニクが韓国から返送された件について、中国のニンニク農家が北京の韓国大使館前で抗議した。

その他の写真

ニンニクは山東省臨沂市蘭陵県の農業関連企業が輸出。荷積み前に行われた韓国輸入企業の検査は通過していたが、韓国当局は「品質不合格」として約2200トンの輸入を拒否した。

山東省の農民とその家族約30人は2月9日に北京に赴き、韓国大使館から100メートル離れた場所で抗議活動を開始。農民らの子どもも参加し、抗議文が書かれた紙を体に張り、大使館に出入りする車に向かって「韓国人の大うそつき!」と叫んでいた。

ニンニク農家は、「先方は韓国政府のため、私たちは何の疑いも持たなかった。まさか、韓国が理不尽な対応をするとは思いもしなかった。韓国には誠意などなかったのだ」と話している。

抗議により、警察官に連行されたことがある6歳の男の子は、大使館が見えると泣き出すこともあったという。記者に対して男の子は、「パパのお金は韓国人にだまし取られたんだ」と目に涙を浮かべ訴えていた。

中国人は1年の中で旧正月を最も重視しているが、借金を背負い生活がままならない彼らに新年を祝う余裕はなく、寝泊まりしている北京の地下室の中でひっそりと新年を迎えた。それでも、新たな1年を迎え、納得の行く結果を得て立ち直れることを願っている。(翻訳・編集/内山

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携