中国人観光客を排斥する香港人、笑顔で歓迎する日本人=「誰がわれわれの友人かは明らか」―中国ネット

Record China    2015年3月1日(日) 1時57分

拡大

27日、中国の掲示板サイトに、「悪く言うつもりはないが、香港人は人間ができていない。日本人はずっと円熟している」と題するスレッドが立った。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は成田空港。

(1 / 2 枚)

2015年2月27日、中国の掲示板サイトに、「悪く言うつもりはないが、香港人は人間ができていない。日本人はずっと円熟している」と題するスレッドが立った。

その他の写真

スレ主は、香港では中国人旅行客の排斥運動があるのに対し、日本では大挙して押し寄せる中国人旅行客を歓迎していると写真を通して指摘。「香港人は人間ができていないが、日本人はずっと円熟している」と述べている。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「スレ主のこの見方には同意する」

「アホな金持ちがお金を落としていくことが、うれしくないわけがない」

「だから誰がわれわれの友人なのかは一目瞭然だ」

「日中友好を促進するために香港人も一生懸命だね」

「香港は土地が小さすぎるんだよ。人が多すぎると受け入れられないのだ」

「中国人は香港で粉ミルクを買占めるから地元の人が買えなくなっている。もともと香港は人が多いのに、さらに多くの中国人が来るから混乱をもたらしている」

「洗脳教育をし、圧力を加え、自由を奪う政府とその国民は好きだろうか?間違いなく好きではないだろう。香港人はこのように考えているということだ」

「香港人は優越感が高すぎるんだよね」

「確かに香港人は中国人のことを見下している」

「裏表のある人間の方が恐いよ。少なくとも香港人は言動が一致している。でも日本人の心の声は、日本のネット上の声を見れば分かる」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携