世界に韓国を広めようとするのは、「愛情不足」のせい?=韓国ネット「日本の方がひどい」「最近、『外国人が見た韓国』みたいな番組が多い」

Record China    2015年2月28日(土) 7時46分

拡大

25日、韓国のインターネット掲示板に「韓国人は愛情欠乏にかかった民族のようだ」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーの間で物議を醸している。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年2月25日、韓国のインターネット掲示板に「韓国人は愛情欠乏にかかった民族のようだ」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーの間で物議を醸している。

その他の写真

スレッド主は「キムチ」「韓国料理」「韓流」の共通点について、「韓国人が外国人を通じて快楽を感じるために使う道具」と指摘する。世界に韓国を広めようと誇張したり執着したりする風潮を「愛情に飢えた子どもが大人の関心を引こうとする姿」に例えながら、「文化の価値は必ずしも外国人に認められて高まるわけではない。われわれ自身が自国の文化を好きになることが大切だ」と述べている。

これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「(韓国は)プライドがないからね」

「執着というより劣等感じゃない?」

「もう少し(国として)強くなるためには仕方のないこと」

「大げさにしないとインパクトに欠ける」

「最近はテレビでも『外国人が見た韓国』みたいなコンセプトの番組が多い」

「アジア共通の特徴。日本の方がひどいと思うけど」

「キムチじゃなくて、もっとほめられそうな物で勝負するべき」

「世界でもトップレベルのIT産業や識字率の高さを押し出す方が、世界からも認められるはず」

「韓国は外国に売ることで経済を維持してきた。だから余計に外国人の反応に敏感なのかもね」

「Do you know Kimch? Do you know Psy? Gangnam style? K−pop? Samsung?(キムチを知っていますか?PSYは?カンナムスタイル?K−POP?サムスン?)…ハァ」(翻訳・編集/松村)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携