Record China

ヘッドライン:

サービスを極めた日本、「そこでこそ“お客様は神様”」―中国メディア

配信日時:2015年2月25日(水) 20時35分
拡大
24日、中国メディア・網易は「サービスを極めた日本、そこでこそ“お客様は神様”」と題した記事を掲載した。資料写真。
(1/2枚)

2015年2月24日、中国メディア・網易は「サービスを極めた日本、そこでこそ“お客様は神様”」と題した記事を掲載した。

その他の写真

日本に行ったことのあるないにかかわらず、日本の優れたサービスを耳にしたことのある人は多い。確かに日本のサービスは行き届いているが、それは日本人の素養が飛びぬけているのではなく、サービス関連企業の育成や管理がしっかりしているからだ。日本ではどんな小さな店でも、先輩が後輩に手とり足とり教えるのが一般的だ。

日本ではレストランや店の試着室で靴を脱ぐ機会が少なくないが、従業員は客が脱いだ靴を履きやすいように揃えている。雨の日には、濡れた傘をきれいに拭き、畳んで入口に置く店もある。開店時間に遅れることはなく、時間通りに開店する。和食を提供するような格式高いレストランに限らず、カラオケ店でさえも、料理や飲み物を提供する際にひざまずく光景を目にできる。これらは日本では基本的なサービスに過ぎない。サービスの質が高いと有名な東京ディズニーランドはその高品質なサービスで、リピーター率は世界一だと言われている。(翻訳・編集/内山

関連記事

日本のタクシーのサービス精神に訪日韓国人が驚き!=「忘れているのかと思っていたら…」―韓国ネット

20日、日本政府観光局によると、昨年1年間の訪日韓国人は前年比12%増の275万5300人で、過去最高を記録した。そのような中、昨年日本を訪れた韓国人女性が、日本のタクシー運転手のサービス精神についてブログにつづっている。写真は日本のタクシー。

Record China
2015年2月23日 6時12分
続きを読む

ランキング