Record China

ヘッドライン:

ウクライナからの空母購入費2000万ドルは他国提示価格の4倍との報道に「お買い得だった」「金で解決できるなら…」―中国ネット

配信日時:2015年2月26日(木) 5時6分
拡大
1/2枚
2015年2月23日、環球網が、中国はウクライナから空母ヴァリャーグを購入する際に支払った2000万米ドルという価格は、他国が提示した400万から450万米ドルに対して4倍は高かったことが明らかになったと伝えた。

その他の写真

新浪は、ヴァリャーグ売却に関わったウクライナ側の関係者の話として、「購入に意欲を見せていた他の国は400万から450万ドルを提示してきたが、これは当時の鉄くずに相当する値段だった。しかし、中国は2000万ドルを提示してきたため、ウクライナにとっては祝杯に値することだった」と述べたことを伝えた。

このニュースに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「2000万ドルで空母が買えたのならお買い得だったと思うのは私だけ?」
「2000万ドルなんて欧州のサッカー選手の移籍金にも及ばないだろ。これで空母を買ったんだからいいじゃないか」

「設計図が手に入っただけでも、わが軍にとっては2000万ドルの価値があるといえる」
「買った時は2000万ドルでも、俺たちが使うときには2億の価値になっている!」

「金で解決できることなら問題ではない」
「たとえ5億ドルだったとしても買う価値があったさ」

「ウクライナの経済危機を助けたんだろう」
「ウクライナは船を1隻売っただけだが、中国は1つの時代を買った」

「米ロは技術封鎖をしているからな。お金があっても買えない中で、買うことができただけでも中国は運が良かったよ!」
「これは金の問題ではないだろ。中国はF―35を買いたいと思っても10倍の値段を提示したって買えないんだ」(翻訳・編集/山中)

関連記事

中国空母建造には象徴的な意味合いが大きい?専門家の意見に「日本は焦っている」「中国の空母は平和のため」の声―中国ネット

11日、環球網が、中国の空母建造は象徴的な意味合いが大きいと日本メディアが伝えたことを紹介した。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は中国の空母・遼寧号。

Record china
2015年2月13日 22時47分
続きを読む

中国の新空母は海南省に配備か、日本のシーレーンを容易に寸断―中国メディア

5日、新浪網は記事「中国はどのようにして空母艦隊を建設しようとしているのか?、南シナ海に配備し日本のシーレーンを断つ」を掲載した。将来、海南省に空母艦隊が配備されれば、日本のシーレーンを断つことは容易だと論じている。写真は中国の空母。

Record china
2015年1月8日 8時32分
続きを読む

中国の空母は戦争になっても港に逃げるだけ?海外メディアの報道に「中国に嫉妬しているのか」と自信タップリの中国ネット

19日、環球網は、カナダの軍事専門誌が、中国初の空母・遼寧は戦争になっても足手まといになるだけで、港に逃げることしかできないと報じていることを伝えた。中国のネットユーザーからは反論のコメントが多数寄せられた。写真は遼寧。

Record china
2014年12月20日 23時43分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング