訪日中国人、目当てはすしや買い物だけではなく、新鮮な空気=米紙報道に、米国のネットユーザーの意外な反応は?

Record China    2015年2月24日(火) 8時4分

拡大

23日、米紙ワシントン・ポストは、日本を訪れる中国人観光客の目的はすしや買い物だけでなく、新鮮な空気も理由であると報じた。写真は札幌。

(1 / 2 枚)

2015年2月23日、米紙ワシントン・ポストは、日本を訪れる中国人観光客の目的はすしや買い物だけでなく、新鮮な空気も理由であると報じた。

その他の写真

ワシントン・ポストは20日、日本を訪れる中国人観光客の目的はすしや買い物だけでなく、新鮮な空気も理由であると報じた。報道によると、北海道を訪れた中国人観光客は「青い空と澄んだ空気は素晴らしい。中国にはないものだ」と述べている。記事では、北海道に到着した中国人観光客はまず深呼吸して「やっと呼吸ができる!」と感想を述べるといったエピソードも紹介している。

一方で、中国人観光客が騒がしく、他人への配慮に欠けていることに対する苦情があることも伝えている。札幌で中国人観光客のためのボランティア活動を行っている女性は、「中国人観光客は、パンフレットなど無料のものがあると聞くと、できる限りたくさん持ち帰ろうとする」と語っているほか、「電車の中で子供たちに靴を履いたまま座席の上に上がらせるので、周りの日本人が靴を脱がせることもある」と述べている。こうした悪評を受けて、習近平(シー・ジンピン)国家主席は昨年、海外旅行する中国人にマナー改善を呼びかけたという。

この報道に、米国のネットユーザーがコメントを寄せている。

「中国人は日本を中国のように汚くしたいんだろう。それが中国が考えている日本に対する戦争計画だ」

「中国人観光客が日本に押し寄せることは、第二次世界大戦に対する日本への罰なんだ。これも一種の拷問だ」

「私の経験から言えば、中国人観光客のマナーはこの記事に書かれている通りひどいものだ。列に割り込むし、所構わずゴミを捨てるし、とても騒がしい」

「彼らが日本を汚染しようとしているのか。なんてことだ!」

「見苦しいアメリカ人観光客というのは、世界ではもう取沙汰されなくなったということだね」(翻訳・編集/蘆田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携