日本で爆買いする中国人旅行客に「抗日ドラマは無駄だった」「日本製品不買を唱えつつも爆買いか」―中国ネット

Record China    2015年2月23日(月) 14時28分

拡大

22日、中国版ツイッター・微博で、旧正月期間中に日本旅行をした中国人の平均支出額について伝える投稿があった。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は成田空港。

(1 / 2 枚)

2015年2月22日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で、旧正月期間中に日本旅行をした中国人の平均支出額について伝える投稿があった。

その他の写真

投稿者は、「昨年の1人当たりの支出が約25万円であったことからすると、少なくとも1125億円は支出したと言える。そのため日本のニュースでは『爆買い』という言葉も誕生した。帰国のピーク時には、飛行場に荷物の山ができる」と伝えた。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「安くて質が良くてサービスもいい。それで買い物をしなかったら何をするというのだ?」

「やっぱり主な理由は安くて質が高いからだと思う。中国の高くても質が良いとは限らないという状況と比べると、日本では買い物したくなってしまうのだ」

「中国のものが安くて使い勝手が良ければ、誰も好き好んで大量の荷物を持ち帰ったりはしないよ」

「同じものでも日本で安くて質が高い。それでいて中国で買うやつがいたら頭がおかしいだろ」

「海外に行って25万の支出なら多い方ではないよ。日本には買いたいものがたくさんあるのだから、買わない方がバカだ」

抗日ドラマは無駄だったようだな」

「庶民は政治と関係ないからな。国際的な動向にも左右されないよ」

「まあ中国人はどこに行っても爆買いだけどな」

「中国人はバカだけど金だけはいっぱい持っている」

「金持ちはいいなあ。俺も爆買いしてみたい」

「日本製品不買を唱えつつ、爆買いをするのか」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携