慰安婦報道で日本人が朝日新聞を提訴=韓国ネット「そんなに恥ずかしいの?」、海外ネット「大人になるべき」

Record China    2015年2月22日(日) 8時14分

拡大

21日、韓国・聯合ニュースなどによると、朝日新聞の慰安婦報道で精神的な苦痛を負ったとして、日本人2100人が朝日新聞を相手に、慰謝料などを求める訴訟を東京地裁に起こした。 これに対し、韓国や海外のネットユーザーは、さまざまなコメントを寄せている。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年2月21日、韓国・聯合ニュースなどによると、朝日新聞の慰安婦報道によって精神的な苦痛を負ったとして、在米日本人を含む日本人2100人が18日、朝日新聞を相手に、慰謝料などを求める訴訟を東京地裁に起こした。 これに対し、韓国のネットユーザーは「自国の歴史がそんなに恥ずかしいの?」などと反発。英語圏の海外ネットユーザーも「日本人は大人になるべき」などのコメントを寄せている。

その他の写真

原告には慰安婦の像が建てられた米カリフォルニア州グレンデール市近隣に住む日本人3人も含まれており、「朝日新聞の記事は間違った歴史を国際社会に広め、わが国の尊厳を傷つけた。また、誤報を長年放置したせいで、慰安婦像が建てられ、差別を受けるなど精神的苦痛を負った」と主張。1人当たり100万円の慰謝料と主要米紙などへの謝罪広告の掲載を要求している。

今回の提訴について、韓国のネットユーザーからは

「歴史を否定しようとする日本人たちの行動によって、日本の尊厳が傷ついているとは考えないの?」

「相手を間違えているようだけど?朝日新聞ではなく日本政府を相手に訴訟を起こすべき!」

「歴史は歪曲(わいきょく)するものだと日本人に教えたのは一体誰!?」

「自国の歴史がそんなに恥ずかしいの?」

「被害者の苦痛は考えないのに、自分の体裁は守りたいんだね」

「朝日新聞が誤報だったと認めたことで、慰安婦は存在しなかったと信じる日本人が増えたことに驚く」

「歴史問題により日本企業のイメージが悪くなった結果、日本の経済が苦しくなったという事実を知らないようだ」

などの書き込みが集まった。

提訴はAFP通信などを通じて、英語のニュースサイトでも報じられ、海外のネットユーザーは

「日本人は大人になるべきだ。過去を否定し続けるのではなく、過去を受け入れなければいけない」

「では、ヒトラーはドイツの評判を傷つけたというのか?今回の裁判を起こした人たちは、慰安婦に会いに行って彼女たちの話を聞くべきなんじゃないか」

「裁判を起こして騒ぎ立てれば騒ぎ立てるほど、日本軍が行った残虐行為に目が向けられることになり、さらに歴史を修正しようとする人たちが出てくるんだ」

「原告側の勝訴を望んでいる。なぜなら、アメリカ人のほとんどが慰安婦問題について知らないからだ。朝日新聞が謝罪広告をアメリカの新聞に掲載すれば、日本軍が行った残虐行為についてアメリカ人が知ることになるだろう」

「韓国人はもうこの件についておとなしくするべきだと思う。日本は既に何度も謝罪しているんだ」

などの声を上げている。(編集/KU)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携