日本から帰ってきた娘が…、と空港での体験談を紹介=「日本こそ黄色人種にとって最高の家」「日本で長く暮らすと…」―中国ネット

Record China    2015年2月23日(月) 8時10分

拡大

20日、中国のインターネット上に、「日本から帰ってきた娘が変わってた」と題するネットユーザーの書き込みがあった。写真は北京首都国際空港。

(1 / 2 枚)

2015年2月20日、中国のインターネット上に、「日本から帰ってきた娘が変わってた」と題するネットユーザーの書き込みがあった。

その他の写真

書き込みによると、日本で1年ほど留学した娘を迎えに北京首都国際空港に行ったときのこと。ネットユーザーと娘は無事に会うことができ、移動するためにエレベーターを待った。2人の前には3、4人の旅行客がいたが、ドアが開くとネットユーザーは急いで乗り込もうとした。すると娘が腕を引っ張り、前に並んでいる人が先だと示したという。また、空港から市内に向かう地下鉄を待っているとき、ドアの位置の真正面に立ったネットユーザーに対し、娘が再び列に並ぶよう促したという。

この書き込みに、ほかのネットユーザーからは、以下のようなコメントが寄せられた。

「良い習慣だ」

「娘さんが学ぶことを知っていたのは幸運だ」

「中国人はまだ日本に1万年は学ばないといけないだろうな」

「朱に交われば赤くなる」

「一部の人にとっては、ルールを守ったり礼儀正しくしたりするのは、ウソっぽく見えるんだよな」

「中国人は努力しなければならない。条件が整ってる家庭は、子どもに海外留学させた方がいい。百利あって一害もない。良い教育を受けられて、視野も広がる」

「早く娘さんを日本に戻した方がいい。日本滞在期間が長ければ長いほどいい。中国滞在が長くなれば、また悪習が復活する」

「日本で長く暮らして戻ってきたら、中国では生活できないんじゃないの?」

「子どもが日本に留学できるってことは、あなたも子どもも視野が広いってこと。あなたが国内の既得権益者でなければ、卒業後も子どもを日本にとどまらせた方がいい。日本こそ黄色人種にとって最高の家だ」(翻訳・編集/TK)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携