日本観光の注意点=「迷ったら筆談、出かける前に靴下をチェック」なぜなら…―中国メディア

Record China    2015年2月20日(金) 12時24分

拡大

19日、新華社通信は、「日本の旅行で注意すべきこと」と題した記事を掲載した。写真は日本の電車駅。

(1 / 2 枚)

2015年2月19日、新華社通信は、「日本の旅行で注意すべきこと」と題した記事を掲載した。

その他の写真

中国では18日から旧正月連休に突入し、安全で観光要素が豊富な日本に多くの中国人が訪れている。円安も相まってショッピングにも適した日本だが、注意すべき点もある。

移動する際、空港や電車の駅などでエスカレーターを利用する人も多いだろう。エスカレーターに乗るときは、東京では左に寄り、大阪では右に寄って急ぐ人のためにスペースを空けよう。

仮に道に迷ったら、日本では漢字が使われているので、筆談して道を聞くといい。くれぐれも英語で道を聞いてはいけない。日本人は英語ができる人が少ないからだ。それでも日本人は親切なため、額に汗をかきながら教えてくれるだろうが、漢字を使った筆談が最も有効。

そして、日本のレストランには座敷タイプの店もあり、靴を脱ぐ可能性もある。そういった状況に備え、出かける前に靴下に穴があいていないか確認したほうがいい。(翻訳・編集/内山

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携