「そろそろ新製品を出す時」=サムスンのスマホ―韓国ネット

Record China    2015年2月21日(土) 9時6分

拡大

韓国・サムスンのスマートフォン事業がアジア市場で苦戦する一方、西欧市場では首位に立って好調を維持。対照的な傾向に韓国のネットユーザーは「そろそろ新製品を出す時だ」など、さまざまなコメントを寄せている。写真は中国で販売されているサムスンのスマホ。

(1 / 2 枚)

2015年2月20日、韓国・サムスンのスマートフォン事業がアジア市場で苦戦する一方、西欧市場では首位に立ち、好調を維持している。対照的な傾向に韓国のネットユーザーは「そろそろ新製品を出す時だ」など、さまざまなコメントを寄せている。

その他の写真

仏国際ラジオ放送ラジオ・フランス・アンテルナショナル(RFI)は18日、IT専門調査会社IDCの調査結果として、サムスンの中国市場でのシェアが13年の18.7%から14年は12.1%に低下。これに対し、中国の小米(シャオミ)はシェア12.5%を獲得し、首位の座を奪った、と伝えた。

韓国市場でも、香港の調査会社カウンターポイント・リサーチのデータによると、14年11月時点の韓国スマートフォン市場におけるサムスンのシェアが46%に下がった半面、米国アップルのシェアは33%に上昇している。

日本市場では「サムスン撤退」がささやかれるほどで、14年の第4四半期、iPhone 6とiPhone 6 plusが好調で、アップルのシェアが大きく伸びたが、サムスンのシェアは17%から4%へと大幅に下落している。

一方、IDCが発表した「14年携帯電話メーカー別西欧スマートフォン出荷量および市場占有率」の調査結果によると、サムスンは13年の5830万台に比べて12.5%減少し、市場占有率も42.6%から35.0%に縮小したが、合計5100万台を出荷して1位となった。

2位は3090万台を出荷したアップル。13年の出荷量2690万台に比べ14.9%増え、市場占有率は21.2%だった。3位以下には日本のソニー(10.4%)、フィンランドノキア(6.9%)、韓国のLG電子(5.9%)がランクインした。

こうした状況に韓国のネットユーザーからは

「米国のアップルと比較されるサムスンはやっぱりすごい!」

「LGはギリギリ5位に入ったんだね。すぐに転落するだろうけど」

「ヨーロッパと中東ではサムスンがよく売れる」

「そろそろ新製品を出す時だ」

「アップルが最高だと信じているのは日本人だけ」

「サムスンは韓国人をカモにして利益を得ている」

「ヨーロッパの人たちは、サムスンが好きだというよりは米国製品が嫌いなのだろう」

などの声が集まった。

IDC調査の「出荷量」に着目し

「出荷量ではなく販売量を調べるべきだ。出荷したけど、売れずに残っているものも含まれているんでしょ?」

「“出荷量”なら納得(笑)」

との指摘もあった。(編集/KU)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携