Record China

ヘッドライン:

アンジャッシュのネタが“また”パクられる=脚本家は「知らない、ゆっくり新年を迎えたい」―中国メディア

配信日時:2015年2月19日(木) 15時51分
拡大
19日、騰訊娯楽によると、中国国営テレビ局が放送した春節の年越し番組で、中国の人気漫才師が演じたコントが日本のお笑いコンビのネタのパクリだと指摘されている問題で、ネタを作った脚本家が騒動について語った。
(1/2枚)

2015年2月19日、騰訊娯楽によると、中国国営テレビ局が放送した春節(旧正月)の年越し番組で、中国の人気漫才師・馮鞏(フォン・ゴン)らが演じたコントが日本のお笑いコンビのネタのパクリだと指摘されている問題で、ネタを作った脚本家が騒動について「知らない」と語った。

その他の写真

中国の年越し番組「春節聯歓晩会」で馮鞏らが演じたコント「綿入れの上着」は、人物設定などに若干の違いはあるものの、日本のお笑いコンビ・アンジャッシュの「そば屋と婚約者」とそっくりであるとネット上で話題となった。この年越し番組は数年前にも、アンジャッシュの「面接」というネタと非常によく似たストーリーのコントを放送し、物議を醸している。

これについて、コントの脚本を書いた高暁攀(ガオ・シャオパン)氏は取材に対して、「自分の出番が終わってからは、友達との集まりに行った。そんな騒動は知らないし、ネットのコメントも気にしていない。今はゆっくりと新年を迎えることだけを考えているよ」と述べた。

これに対して、ネットユーザーからは「作品には適度な模倣は認められるべき。彼らはみんなを楽しませようとしただけだ。そんなに厳しくする必要があるのか?」と擁護する声がある一方、「創造性の枯渇は怖くない。だが、自らに創造性がないのを棚にあげた上に、外国のコントならわからないだろうと国民をバカにして盗作に及んだ行為は、恥知らずだ」と非難する声もあがっている。(翻訳・編集/北田

関連記事

アンジャッシュ、中国の年越しコントでまたパクられる―中国メディア

19日、中国・華商網によると、中国の国営テレビ局が放送した旧正月の年越し番組で、中国の人気漫才師、馮鞏らが演じたコントが、日本のお笑いコンビ、アンジャッシュのパクリだと指摘する声が、中国のインターネット上に上がっている。写真は問題のコント。

Record China
2015年2月19日 8時55分
続きを読む

中国の国民的年越し番組、日本のみならず韓国もパクる=中国ネットは「世界に恥じさらす」と批判の声

18日、今年の旧正月の大みそかである同日、中国では毎年恒例の年越し番組「春節聯歓晩会」が放送された。同番組で放送されたコントが、日本と韓国をパクった指摘されている。写真はパクリが指摘された「春節聯歓晩会」のコント。

Record China
2015年2月19日 12時13分
続きを読む

もっとあった大晦日特番のパクリ!ダンスパフォーマンスなど少なくとも4演目で―中国

22日に中国で放映された恒例の大型年越し番組で、日本の人気お笑いコンビ・アンジャッシュのコントがほぼそのまま盗用されていた問題が物議を呼んだばかりの中国。同番組内での盗用は少なくとも4つの演目で行われたと指摘された。写真はハンギョンのパフォーマンス。

Record China
2012年2月3日 18時28分
続きを読む

年越しコントで丸パクリ!ご本家・アンジャッシュが「おもしろすぎ」と大注目―中国メディア

30日、中国の国営テレビ局が放送する旧正月の年越し番組で、日本の人気お笑いコンビ・アンジャッシュのコントがほぼ丸パクリされたと指摘された問題で、当のアンジャッシュがコメントを出したことを中国のメディアも伝えた。写真は問題のコント「スーパーの面接」。

Record China
2012年1月30日 19時42分
続きを読む

国民的年越し番組で日本のお笑いコンビのコントネタを丸パクリ!―中国

23日、中国の国民的年越し番組で人気コメディアンが披露したコントが、日本の人気お笑いコンビ・アンジャッシュの代表作「バイトの面接」のパクリだとネットユーザーに指摘され、物議を醸している。写真がパクリが指摘されたコント「スーパーの面接」。

Record China
2012年1月23日 18時50分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング