Record China

ヘッドライン:

「アンジャッシュ」は中国年越し番組のお気に入り!?2度目のパクリ騒動に中国ネットは「日本は中国の“コント”をパクった!」の声

配信日時:2015年2月21日(土) 10時9分
拡大
18日、今年の旧正月の大みそかである同日、中国では毎年恒例の年越し番組「春節聯歓晩会」が放送された。同番組で放送されたコントにパクリ疑惑の声が上がり、中国ネットで数多くのコメントが寄せられた。
(1/2枚)

2015年2月18日、今年の旧正月の大みそかである同日、中国では毎年恒例の年越し番組「春節聯歓晩会」が放送された。多くの人が視聴している国民的番組だが、同番組で放送されたコントにパクリ疑惑の声が上がり、中国ネットで数多くのコメントが寄せられた。

その他の写真

問題となっているのは、人気漫才師、馮鞏(フォン・ゴン)らが演じたコントで、日本のお笑いコンビ、アンジャッシュの「そば屋と婚約者」のパクリだと指摘されている。同番組では数年前にも、人気コメディアン、郭冬臨(グォ・ドンリン)率いる4人が披露したコント「スーパーの面接」が、アンジャッシュのパクリだと指摘されていた。以下は中国ネットユーザーの声。

「それでも馮鞏が好きだ!」

「馮鞏はコントを演じただけで、ネタは違う人が書いているはず。彼を責めるは間違っている」

「パクリの証拠を探すのも大変だろ?バラエティー番組は楽しく見るのが一番だと思う。むきになってあら探しするなんて疲れる」

「パクリはだめだ!」

「コントという文化は中国が発祥のはず。それなら、日本は中国の“コント”をパクったことになる」

「アンジャッシュの方が面白い」

「春節聯歓晩会はアンジャッシュが好きだな」

「アンジャッシュは中国にパクられる常連」

中国ネットでは、パクリを批判する声がある一方で、ネタは馮鞏が書いていないとし、彼を擁護する声の方が多く見られた。(翻訳・編集/内山

関連記事

アンジャッシュ、中国の年越しコントでまたパクられる―中国メディア

19日、中国・華商網によると、中国の国営テレビ局が放送した旧正月の年越し番組で、中国の人気漫才師、馮鞏らが演じたコントが、日本のお笑いコンビ、アンジャッシュのパクリだと指摘する声が、中国のインターネット上に上がっている。写真は問題のコント。

Record China
2015年2月19日 8時55分
続きを読む

もっとあった大晦日特番のパクリ!ダンスパフォーマンスなど少なくとも4演目で―中国

22日に中国で放映された恒例の大型年越し番組で、日本の人気お笑いコンビ・アンジャッシュのコントがほぼそのまま盗用されていた問題が物議を呼んだばかりの中国。同番組内での盗用は少なくとも4つの演目で行われたと指摘された。写真はハンギョンのパフォーマンス。

Record China
2012年2月3日 18時28分
続きを読む

年越しコントで丸パクリ!ご本家・アンジャッシュが「おもしろすぎ」と大注目―中国メディア

30日、中国の国営テレビ局が放送する旧正月の年越し番組で、日本の人気お笑いコンビ・アンジャッシュのコントがほぼ丸パクリされたと指摘された問題で、当のアンジャッシュがコメントを出したことを中国のメディアも伝えた。写真は問題のコント「スーパーの面接」。

Record China
2012年1月30日 19時42分
続きを読む

中国版紅白に韓流スターが大挙出演?ネットユーザーは「要らない」と反発―中国

21日、中国版紅白歌合戦と呼ばれる国民的テレビ番組「春晩」に韓国人が出演するとのうわさが広がり、話題となっている。中国人の伝統的祝日にまで韓流スターを呼ぶ必要はないと反発する声が多い。写真は中国で人気の韓国俳優キム・スヒョン。

Record China
2014年11月23日 4時30分
続きを読む

ランキング