訪日中国人観光客に“秒殺”される「日本の人気お土産」トップ10―中国ネット

Record China    2015年2月19日(木) 12時47分

拡大

18日、春節の大型連休がスターとするに当たり、日本を訪れた中国人に人気の高い「お土産トップ10」が掲載された。

(1 / 3 枚)

2015年2月18日、中国では1週間の春節(旧正月。今年は2月19日)の大型連休がスタートした。日本にも多くの中国人が訪れると見られている中、中国人に人気の高い「お土産トップ10」が掲載された。

その他の写真

日本では最近、中国人観光客の「爆買い」などが話題になっているが、中国人観光客に人気のお土産トップ10は以下の通りである。

1.温水洗浄便座

日本の温水洗浄便座は最新機能を備えているだけでなく、どんなタイプの便器にも設置できるため、中国人の人気ナンバーワンお土産になっている。免税店の担当者は「中国の団体客が来ると、便座が売り切れる」とうれしい悲鳴を上げている。

2.電子炊飯器

多機能で耐久性に優れているなど、「高品質」が日本製の電子炊飯器を選択する理由。ある中国人観光客は、「中国製の炊飯器はよく故障するから」と語った。

3.ステンレスフードジャー

おいしい温度をキープしながら持ち運べたり、保温・保冷効果を生かした調理もできるため、子供のいる家庭やサラリーマンに人気。

4.美白のための栄養補助食品

化粧品はもちろんのこと、美容のための栄養補助食品も人気が高い。配合されたビタミンなどに、しみ・そばかすなどを予防する美白効果があるという。

5.酵素などの健康食品

日本製の健康食品は、あらゆる年代を対象としたお土産として最適と評価されている。

6.「白い恋人」

中国人に人気が高い観光地・北海道の有名なお土産。ラングドシャークッキーの間に挟まれているチョコレートは、ホワイトチョコレートが有名だが、ブラックチョコレートの製品もある。

7.馬油

古くからアトピーや乾燥肌、ニキビのなどの悩みに使用されてきた。最近、スキンケア用品として再び人気が高まっている。

8.イッセイミヤケの製品

日本の有名デザイナー・三宅一生のバッグや服飾品、化粧品の人気が高い。特に、バッグを買い求める中国人客が増加している。

9.ランドセル

丈夫で壊れにくいだけでなく、日本のアニメを見て育った世代が親になり、アニメの中でなじみのあったランドセルを子供に持たせたいと考え、人気に火がついた。

10.電動シェーバー

小さくて精巧なだけでなく、丈夫で長持ちする。ここでも日本の品質が評価されている。(翻訳・編集/秋田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携