Record China

ヘッドライン:

韓国の元慰安婦ら、安倍政権の「歴史修正主義」を批判した米歴史学者19人に、感謝の声明を発表「韓国訪問の際には調査に協力も」―韓国英字紙

配信日時:2015年2月18日(水) 9時20分
拡大
17日、韓国の英字紙コリア・ヘラルドによると、韓国の元慰安婦の女性のグループが、慰安婦問題をめぐる日本政府の対応について批判声明を発表した米国の歴史学者19人に対して感謝の意を示す共同声明を発表した。資料写真。
(1/2枚)

2015年2月17日、韓国の英字紙コリア・ヘラルドによると、韓国の元慰安婦の女性のグループが、慰安婦問題をめぐる日本政府の対応について批判声明を発表した米国の歴史学者19人に対して感謝の意を示す共同声明を発表した。

その他の写真

コリア・ヘラルドは17日、韓国光州市の元慰安婦が共同で暮らす施設の女性のグループが、慰安婦問題の対応をめぐり安倍政権を批判した米国の歴史学者19人に感謝の意を示す共同声明を発表したと報じた。米国の歴史学者19人は今月、日本政府が米国の出版社マグロウヒルに対して教科書の中の慰安婦に関する記述を修正するよう要請したことを強く批判し、「いかなる政府にも歴史を検閲する権利はない」と主張する共同声明を発表していた。

これを受けて、元慰安婦の女性らは共同の声明を発表し、歴史学者19人が安倍政権の「過ち」を勇気を持って指摘したとして感謝の意を述べた。また、歴史学者らが韓国を訪れる際には、自分たちの住む施設に招待し、調査の手助けをしたいとも述べているという。(翻訳・編集/蘆田)

関連記事

「教科書の従軍慰安婦記述を修正せよ」日本が米歴史学者に圧力、右翼勢力が歴史的事実否認=日本大使は反論―中国メディア

15日、中国新聞網は記事「日本大使:米国への教科書慰安婦関連記述の修正要求は正当なもの」を掲載した。圧力ではなく注意喚起だったと佐々江賢一郎駐米国日本大使は反論している。写真は米国の学校。

Record China
2015年2月16日 8時32分
続きを読む

韓国政府が慰安婦教育を強化!「強制連行」など、より明確な表現に=韓国ネット「今の日本はもっと問題」「反日教育は止めるべき!」

13日、韓国メディアによると、韓国政府が小中高生を対象に、旧日本軍慰安婦関連の教育を強化することが分かった。これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真はソウルの日本大使館前の慰安婦像。

Record China
2015年2月13日 19時49分
続きを読む

安倍首相、米教科書の慰安婦記述に「がくぜんとした」=韓国ネット「その言葉にがくぜんとした」「これからも日本旅行には行かない!」

29日、韓国メディアによると、米国の公立高校の教科書に「慰安婦を強制連行した」などと記載されていることについて、安倍晋三首相が「がくぜんとした」と述べた。これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は安倍首相のポスター。

Record China
2015年1月29日 19時4分
続きを読む

ランキング