中国の消費者信頼感指数、若干の下落も消費意欲は旺盛=最高はインド、韓国はギリシャを下回る―米企業調査

Record China    2015年2月16日(月) 12時59分

拡大

11日、市場調査会社のニールセンが発表した消費者信頼感指数レポートによると、2014年第4四半期、世界消費者信頼感指数は2ポイント減少の96ポイントになった。全体的は、消費者は就業や個人の財産状況の見通し、消費意欲についてやや悲観的な見方をしていることがわかった。写真はインド。

(1 / 2 枚)

2015年2月11日、市場調査会社のニールセンが発表した消費者信頼感指数レポートによると、2014年第4四半期、世界消費者信頼感指数は2ポイント減少の96ポイントになった。全体的は、消費者は就業や個人の財産状況の見通し、消費意欲についてやや悲観的な見方をしていることがわかった。

その他の写真

世界では米国の指数が2ポイント減の106、中国は4ポイント減の107、日本は4ポイント減の73だった。ドイツと英国はやや上昇してそれぞれ98、94となった。Louise Keelyシニア・バイス・プレジデントはレポートで、第4四半期の消費者信頼感は不安感がやや増加し、中国や南米といった地域では2015年に経済成長の停滞が見込まれる、と述べた。

ニールセン中国エリアのマネージャーは、中国の消費者信頼感指数は4ポイント減少したが、消費者は相対的に楽観的だと語った。第4四半期の光棍節(11月11日の「独身者の日」)、クリスマス、新年などのイベントにより、大都市を中心に旺盛な消費意欲が見られるという。

ニールセン消費者信頼感指数は、ある地域の消費者の就業見通しや個人財産、直接消費意欲などを数値化した指数。100を超えると楽観的、下回ると悲観的であることを示す。同社は2005年からレポートを公表し続けており、60の国でネット環境を持つ3万人以上の回答者に対して調査を行っている。

消費者信頼感指数が最も高いのはインドの129で、最低はイタリアの45だった。韓国の消費者信頼感指数は48と、世界でも最低水準にあり、債務危機に陥ったギリシャの53よりも低い。(翻訳・編集/岡本悠馬)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携