Record China

ヘッドライン:

「報道の自由度ランキング」で韓国60位、日本61位=「日本が韓国より下(笑)」「韓国で自由なのは天気予報だけ」―韓国ネット

配信日時:2015年2月15日(日) 11時10分
拡大
13日、韓国・聯合ニュースによると、ジャーナリストの国際団体「国境なき記者団」が発表した「報道の自由度ランキング」で、韓国60位、日本が61位となったことがわかった。写真はソウル。
(1/2枚)

2015年2月13日、韓国・聯合ニュースによると、ジャーナリストの国際団体「国境なき記者団」が発表した「報道の自由度ランキング」で、韓国60位、日本が61位となったことがわかった。

その他の写真

ランキングは世界180カ国・地域を対象としている。1位はフィンランド、2位はノルウェー、3位はデンマークと、北欧の国が上位を独占。アジアでは韓国が60位、日本が61位、中国が176位、北朝鮮が179位だった。

最近、産経新聞前ソウル支局長の朴大統領に対する名誉棄損(きそん)問題などをめぐり、「報道の自由」がたびたび話題に上っている韓国のネットでは、「ついに日本に勝った!」「産経前ソウル支局長の問題で、“言論の自由”を訴えている日本が韓国よりも下とは(笑)」といった日本を上回ったことを喜ぶコメントがある一方で、「日本が韓国よりも下だなんておかしい」と疑問を呈する声も。

さらに、「韓国はネット上のコメントまでチェックされる国なのに」「天気予報を除いて、韓国に報道の自由はない」「国内で『独島(日本名:竹島)は日本の領土』と言えない国が60位?」といったコメントも出ている。(編集/TK)

関連記事

ギリシャの唐突な戦後賠償請求を、ドイツが拒否!=ザワつく中韓ネット「日本政府が同じことを…」「最も得したのは日本」

13日、経済危機にあえぐギリシャがドイツに対し、第2次世界大戦中の損害賠償請求を検討している、と各国メディアで報じられた。「戦後処理」の問題だけに、中国や韓国のネットユーザーは敏感に反応している。写真はギリシャ。

Record China
2015年2月14日 8時49分
続きを読む

韓国政府が慰安婦教育を強化!「強制連行」など、より明確な表現に=韓国ネット「今の日本はもっと問題」「反日教育は止めるべき!」

13日、韓国メディアによると、韓国政府が小中高生を対象に、旧日本軍慰安婦関連の教育を強化することが分かった。これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真はソウルの日本大使館前の慰安婦像。

Record China
2015年2月13日 19時49分
続きを読む

韓国裁判所、産経前ソウル支局長の出国禁止解除請求を棄却=韓国ネット「言論の自由で済ませてはいけない」「嫌韓を作り上げた日本社会の責任!」

13日、韓国メディアによると、産経新聞の加藤前ソウル支局長が出国禁止措置の取り消しを求めて申し立てた仮処分の審理で、韓国の裁判所は加藤前支局長の申請を棄却する決定を下した。韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は韓国大統領府。

Record China
2015年2月13日 18時50分
続きを読む

日本と韓国、通貨スワップ協定の延長を検討=韓国ネット「延長したら日本のいいカモに!」「先に政治に利用したのは日本」

12日、韓国メディアは、日本と韓国の通貨スワップ協定で、100億ドル分の協定の延長の可否について、今週にも結論が出る見通しだと伝えた。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は日本と韓国の紙幣。

Record China
2015年2月13日 11時56分
続きを読む

ランキング