中国が9月の「抗日戦争勝利記念日」に軍事パレードを計画、日本への圧力狙いか=「日本人は喜ぶ」「中身のないショー」―米国ネット

Record China    2015年2月14日(土) 7時51分

拡大

13日、ロイター通信の報道によると、中国が9月の「抗日戦争勝利記念日」に北京で軍事パレードを行う準備を始めていることが分かった。写真は習近平国家主席。

(1 / 2 枚)

2015年2月13日、ロイター通信の報道によると、中国が9月の「抗日戦争勝利記念日」に北京で軍事パレードを行う準備を始めていることが分かった。

その他の写真

ロイター通信は13日、中国が9月の「抗日戦争勝利記念日」に向けて、軍事パレードの準備を始めていると報じた。軍事パレードは、歴史問題をめぐり安倍晋三政権に対して圧力をかける狙いがあるとみられている。また、習近平(シー・ジンピン)国家主席が軍に対して完全な支配力を持っていることを示す目的もあると伝えている。

この報道に、米国のネットユーザーがコメントを寄せている。

「軍事パレードを行って日本に圧力をかけようという考えはばかげている。日本の左派は影響力を失っているし、日本は平和憲法の改正に向けて動いている。中国が軍事パレードをしたら、多くの日本人はかえって喜ぶだろう」

「中国が軍事パレードをしたって、日本も他の国も脅かされたりしない。そんなことをしたら、中国は被害妄想を持った外国嫌いだと見られるだけだ。自分に自信のない国が軍事パレードをするんだ。世界に対して、自分たちがどれだけ強いかを見せつけようとした結果、かえって悪く見せてしまう。中国はそれをやるんだろうね」

ロシアも毎年、大規模な軍事パレードを行っている。他国を威嚇しようという戦略は失敗だ。誰もそんなことで脅威を覚えたりしない」

「日本が憲法を改正するのに賛成だ。中国がそれにどう対応するか楽しみだ」

「これが中国のやり方だ。中身のない大がかりなショーをやるだけだ」

「中国では軍事パレードが行われ、アメリカでは抗議デモが行われる」

「中国はどうしようもないな」

「独裁者の習氏が自分の権力を誇示したいんだろう」(翻訳・編集/蘆田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携