外国人観光客が行って後悔した日本の観光地ランキング―中国メディア

Record China    2015年2月14日(土) 12時13分

拡大

12日、現在ますます多くの人が観光のために日本を訪れている。このため、多くの有名人や観光ガイドブック・サイトが薦める「日本で行くべき観光スポット」が登場している。

(1 / 4 枚)

2015年2月12日、現在ますます多くの人が観光のために日本を訪れている。このため、多くの有名人や観光ガイドブック・サイトが薦める「日本で行くべき観光スポット」が登場している。実際、日本を訪れるなら誰でも、必ず行きたい観光スポットリストがあるはずだ。しかし人が薦めるのを聞いて、行ってみた結果、正直がっかりしたという経験を持つ人も少なくないだろう。特に外国人観光客には、人気の観光地だから行ってみたけどイマイチだったという場所がいくつもあるはずだ。

その他の写真

日本のある有名な観光調査サイトは、このほど外国人観光客を調査対象とした、「人気があるので行ってみたら後悔した日本の観光地」ランキングを発表した。この中に、あなたが行ったことがある場所かあるかどうか見てみよう。

1位、六本木

外国人が最も多く集まる東京の繁華街・六本木。しかし、意外なことに外国人観光客が行って後悔したという意見が一番多かったのが、この六本木だった。外国人観光客の目には、外国人で溢れかえる六本木は、東京に住む外国人が他の外国人と交流するには良い街だが、観光客にとってはわざわざ行くような場所ではないと映っているようだ。ある外国人観光客は、「多くの外国人が集まる六本木のクラブやバーには絶対に行かない方がいい。混んでいるだけでなく、値段の高さに驚かされる」と語る。外国人の中で最も人気な六本木だが、あまりにも多くの外国人が訪れるため、観光客には日本らしさが失われてしまった街と感じられるのかもしれない。

2位、東京ディズニーランド

人々を感動させ、心から楽しませる東京ディズニーランドだが、外国人観光客にとっては意外にも「ガッカリの観光地」となっている。調査の結果によると、多くの外国人観光客は、何をするにも長い行列に並んで、待ち続けなければならないことに大きな疑問を感じている。10分間のアトラクションのために、4時間も並び続ける。ポップコーンを買うのに、45分も行列に並ぶ。何をするにしても行列に並んで待ち続ける日本人の姿は、外国人観光客にとっては非常に不可思議に感じられるようだ。

東京ディズニーランドの評判は散々だが、外国人観光客の東京ディズニーシーに対する評価は上々だ。主な要因は、ディズ二―シーの大部分のアトラクションが大人用に設計されているからだ。しかも、ディズ二―シーは外国では見られず、日本オリジナルの遊園地なのだ。

3位、皇居

皇居前広場では、いつも多くの観光客が佇んでいるのを目にすることができる。日本の国内外の観光客に人気なのがここから眺める二重橋の景観だ。しかし、多くの外国人観光客は、「皇居は見るべきものが何もない」「皇居の中には入れない。そのため、皇居の外を数分間散歩したらもう終わり。別にわざわざ行くほどのことはない」という意見を述べている。

4位、札幌市時計台

札幌市時計台は北海道の有名観光スポットだが、同時に「日本3大がっかり名所」にも選ばれている。時計台は日本人が行って後悔するだけでなく、外国人観光客にとってもつまらない場所のようだ。よく考えてみると、西洋建築の時計台を、西欧諸国の観光客が見ても確かにあまり魅力を感じることはないだろう。札幌市時計台を見るのであれば、時計台の隣にあるラーメン屋「味の時計台」に行った方がずっといいかもしれない。

5位、東京

日本の中でも、最も多くの外国人観光客が訪れる東京。多くの人々は、東京=日本だと思っている。しかし、日本に何度も旅行で訪れている人々は皆、「『東京=日本』と思って旅行をしないように」というアドバイスを送っている。同じ日本でも、他の多くの地方都市、さらには田舎と東京では、まるで印象が異なる。そういったところを訪れてみて、初めて本当の日本を体験し、理解できるのだ。(提供/人民網日本語版・翻訳/MZ・編集/武藤)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携