「元反日」の中国人が語る日中の差=「中国が日本と比べるのは恥ずかしい話」―中国ネット

配信日時:2015年2月12日(木) 13時0分
「元反日」の中国人が語る日中の差=「中国が日本と比べるのは恥ずかしい話」―中国ネット
画像ID  454776
10日、「元反日」と語る中国のネットユーザーは、反日から考えが変わった経緯や日本に対する見方をつづった。写真は都内。
2015年2月10日、「元反日」と語る中国のネットユーザーは、反日から考えが変わった経緯や日本に対する見方をつづった。以下はその概要。

その他の写真

私は「元反日」。以前は日本に対して恨みや憎しみしか抱かなかった。ただ、ここ数年日本文化に触れることが多くなり、本当の日本を理解しはじめ、反日的な思想はなくなった。

日本人の素養の高さは周知の事実で、彼らは他人に迷惑をかけないように行動している。世界の観光地で、マナーに関する注意書きが中国語で書かれていることからも、日本人と中国人の差は明らかだ。

日本は中国の文化を学んできたため、かつては中国のもとで学ぶ学生だったといえる。だが、今は中国が日本に学ぶ番だ。プライドを捨て、日本の経済や文化などをお手本にする必要がある。日本は資源もなく、食糧も多くが他国に頼っている。それでもかつては世界2位の経済大国にまで上り詰めた。今やその座は中国が手中にしているが、資源が豊富など条件的に日本より有利な中国が日本と比べるのは恥ずかしい話だ。(翻訳・編集/内山
最新ニュースはこちら

SNS話題記事