Record China

ヘッドライン:

「彼らは私を日本人だと思ったのか…」と中国人客の迷惑行為を報告=「これはやりきれないな」「ボーっとしてないで言わなきゃ」―中国ネット

配信日時:2015年2月12日(木) 12時19分
拡大
10日、中国版ツイッター・微博に、成田空港でのある出来事を紹介する書き込みが寄せられている。写真は成田空港。
(1/2枚)

2015年2月10日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に、成田空港でのある出来事を紹介する書き込みが寄せられている。

その他の写真

書き込みは「成田空港から帰国するとき、ツアー客の帰国と重なった。イヤホンでラジオを聞いている私を見て、彼らは私を日本人だと思ったのか、一人また一人と当然のように列に割り込んできた。初めは、彼らは先に並んでいる人と同じグループなのかと思った。もしそうなら、列に入っても構わないが、日本人だと思われ、ツアー客の半分に割りこまれるとは。私は笑いながら、心の中は複雑だった」というもの。中国では列への割り込みが多く、それが原因でトラブルに発展するケースも多い。

この書き込みに、ほかのネットユーザーからは「これはやりきれないな」「もし相手が中国人だと思っても、彼らは割り込んでいたと思うよ。面の皮が厚過ぎる。飛行機に乗るときには毎回、“複雑な気持ち”になってる」「だから私はほとんどの人が乗った後に、待合室から出て並ぶことにしてる。飛行機に乗るのに割り込むのって意味あるのかね?まったく理解できない」といったコメントや、「なにボーっとしてるの?言わなきゃ彼らは永遠に変わらないよ」「相手が割り込んできたときに入れてやるから、君が急いでいないんだと錯覚するのさ。そしてすべての人が割り込む。ツアー客は単独では行動しないからね」といった、ネットユーザーがおとなしく引き下がったことを指摘するコメントも寄せられている。(翻訳・編集/北田

関連記事

ランキング