なぜ韓流ドラマは中国で人気なのに日本ドラマは人気がないのか?=「韓流ドラマは少女の妄想を満足させるから」―中国ネット

Record China    2015年2月11日(水) 23時2分

拡大

10日、中国版ツイッター・微博で、韓流ドラマが中国で人気なのに対し、日本ドラマは人気がない理由について分析する投稿があった。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は韓流ドラマ「星から来たあなた」。

(1 / 2 枚)

2015年2月10日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で、韓流ドラマが中国で人気なのに対し、日本ドラマは人気がない理由について分析する投稿があった。

その他の写真

投稿者は、日本ドラマの人気が低い理由について「社会の矛盾や反省などをテーマにしており、単純なハッピーものではない」と分析。しかし、中国の視聴者が求めているのは深いテーマが含まれている内容ではなく、「家族内の矛盾やラブストーリーなどの生活に密着した話題」といった内容で、その点で韓流ドラマは中国にマッチしていると主張した。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「韓流ドラマは少女たちの妄想を満足させることができるからだろ」

「日本ドラマのような内容は中国でははやらない。韓国のように白馬の王子様がやってくる方が、わが国の努力もせず夢ばかり見るという原則にマッチしている」

「確かに日本ドラマは韓流ドラマと違ってわりと現実的だよね」

「そんなに複雑な問題じゃないよ。日本の役者の顔やストーリーがダメなだけ。でも日本アニメは面白い」

「いや、単に日本の演技スタイルが好きじゃないからだ。ものすごくわざとらしい感じがするからね」

「日本の俳優は中国女性の好みではないから」

「最近の日本ドラマは大げさすぎるんだよね。『東京ラブストーリー』のような作品が懐かしい」

「俺はこの問題については、なぜ中国ドラマが日本や韓国で人気がないのかを考えるべきだと思う」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携