中国製品は、なぜ日本製品のような品質を生み出せない?国営メディアの“激励”に、「はき違えるなよ」「われわれが真剣なのは…」―中国ネット

配信日時:2015年2月11日(水) 1時29分
中国製品は、なぜ日本製品のような品質を生み出せない?国営メディアの“激励”に、「はき違えるなよ」「われわれが真剣なのは…」―中国ネット
画像ID  454522
8日、人民日報の中国版ツイッター・微博は、中国人がこぞって日本製品を購入している現状について、「中国の製造業もモデルチェンジを」と訴える書き込みを行った。写真は日本製炊飯器。
2015年2月8日、人民日報の中国版ツイッター・微博(ウェイボー)は、中国人がこぞって日本製品を購入している現状について、「中国の製造業はモデルチェンジを」と訴える書き込みを行った。

その他の写真

書き込みは、「電動カミソリから水筒、炊飯器、温水洗浄便座まで、日本製品は中国人観光客の間で大人気だ。気まずい思いをするのと同時に、われわれは反省すべきである。誇るべき中国製品は、どうして日本製品のような品質を生み出せないのか?中国製品は永遠に“安かろう悪かろう”の代名詞であってはいけない。自らが新しいものを創り出してこそ、シェアを獲得することができ、尊敬を集めることができる。中国製造業はとっくにモデルチェンジの時期を迎えている」としている。

これに対して、中国のネットユーザーからは以下のようなコメントが寄せられている。

「やっぱり日本製はモノが違う」

「そう叫び続けていったい何年になるんだ?」

「こんなところで呼びかけ、奨励するだけでどうにかなるのか?そんなことより、政府にきちんと仕事させろよ」

「日本では食の問題を心配することはない。果物はたとえ洗わなくても中国のものよりは100倍きれいだと思う。日本では政治に興味を持っている人はほとんどいなくて、自分の生活の安定を第一に考えている。出かけるときも迷う心配はない。日本人に聞けば誰だって助けてくれ、断られることなんてない。一方、中国はどうだろう?こんな日本に追いつけると思いますか?」

「『誇るべき中国製品』ってのは間違いだろ」

「中国製品にいつ誇りを持てたんだよ?バカじゃないの?」

「国内の製品が安心なものなら、誰がわざわざ日本で買うかよ!」

「中国人が日本で買う製品の多くは中国製だし、実際に中国で売っているものもある。それなのにどうして日本で先を争って買うのか。言わなくてもわかるだろう」

「はき違えるなよ。中国人が日本で購入するのは“新しいもの”ではなく、“安心”や“良心”や“責任感”だ。これらは国内では今のところ買いようがない」

「日本は真剣にものづくりをしている。われわれが真剣になっているのは金もうけ」(翻訳・編集/北田
最新ニュースはこちら

SNS話題記事