日本、“日本版CIA”の設立を検討=「イスラム国」人質事件受け―仏メディア

Record China    2015年2月8日(日) 10時6分

拡大

6日、仏RFI(中国語電子版)は、過激組織「イスラム国」が日本人の人質2人を殺害したことを受け、日本政府が日本版CIAの設立を検討していると日本や韓国のメディアが報じていると伝えた。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年2月6日、仏RFI(中国語電子版)は、過激組織「イスラム国」が日本人の人質2人を殺害したことを受け、日本政府が日本版CIAの設立を検討していると日本や韓国のメディアが報じていると伝えた。

その他の写真

安倍晋三首相は4日の衆院予算委員会で、「政府の情報機能をさらに強化し、より正確かつ機微な情報を収集して国の戦略的な意思決定に反映していくことが極めて重要だ」と述べた。米中央情報局(CIA)のような対外情報機関の設置については、「さまざまな議論があると承知している。自民党内で必要性を検討している」と語った。

菅義偉官房長官は同日の記者会見で、「情報の収集、集約、分析の一層の強化に取り組みたい。どのような体制にするか、研究する必要がある」と述べた。

日本は13年12月に日本版NSC(国家安全保障会議)を設立している。米NSCが直轄するCIAは、対外諜報活動を行っている。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携