「韓国より先に!」としゃがみ込み式トイレの文化遺産登録を呼びかけ=「これは譲ろう、彼らにピッタリだ」―中国ネット

Record China    2015年2月8日(日) 17時24分

拡大

5日、中国版ツイッター・微博で、中国で一般的なしゃがみこみ式トイレを韓国より先に無形文化遺産登録したいとの投稿があった。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真はしゃがみこみ式トイレ。

(1 / 2 枚)

2015年2月5日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で、中国で一般的なしゃがみこみ式トイレを文化遺産登録申請するとの投稿があった。

その他の写真

投稿者は、「最近、わが国の観光局が観光地のトイレ革命を推進し、しゃがみこみ式トイレをなくしていくとのニュースがあった。わが国のしゃがみこみ式トイレがなくなってしまうことを防止するため、俺はユネスコに無形文化遺産登録を申請するメールを送った。そうでないとしゃがみこみ式トイレも韓国のものになってしまう」と述べている。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。以下はその一部。

「韓国人は用をたす方法まで自分たちのものにする気か」

「これは韓国にあげてもいいんじゃないか?彼らの国の品格にピッタリだ」

「俺は洋式でもしゃがんで用をたすけどな」

「しゃがみこみ式トイレを支持する!洋式便器は反人類的だ!」

「しゃがんだ方がすっきりするし、生理学的な構造からしても合っている」

「しゃがみこみ式トイレをなくすだって?家なら洋式でもいいけど、外ではしゃがみこみ式の方がいい。両方のトイレを導入した方が多様化していていいじゃないか」

「洋式だと出るものも出ない」

「公衆トイレの洋式便器が一番汚い」

「しゃがみこみ式トイレの方が清潔。公衆トイレの洋式便器は汚すぎる。絶対に触りたくない」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携