Record China

ヘッドライン:

米国の歴史学者19人が安倍首相を批判、異例の声明を発表=韓国ネット「日本にイスラム国を非難する資格がある?」「韓国も謝罪するべき」

配信日時:2015年2月6日(金) 14時3分
拡大
5日、韓国メディアによると、米国の歴史学者19人が、米国の出版社に慰安婦に関する記述を修正するよう求めた安倍晋三首相を批判する声明を発表した。これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真はソウルの日本大使館前の慰安婦像。
(1/2枚)

2015年2月5日、韓国・聯合ニュースによると、米国の歴史学者19人が、米国の出版社に慰安婦に関する記述を修正するよう求めた安倍晋三首相を批判する声明を発表した。

その他の写真

5日(現地時間)、米国歴史学協会(AHA)に所属する歴史学者19人が署名した声明が公開された。歴史学者らは声明で「第二次世界大戦当時、日本軍に苦しめられた慰安婦に関する教科書の記述を修正しようとする日本の試みに驚きを隠せない。中央大学の吉見義明教授の研究や生存者の証言から、国家による組織的な性奴隷制度があったことは疑いの余地がない」などと主張している。

安倍首相は先月29日、米マグロウヒル社の教科書に旧日本軍の慰安婦問題について「約20万人に上る14〜20歳の女性を慰安所で働かせるために強制的に徴用」「多くが韓国人や中国人だった」などとする記述があることに対し、「教科書の記述にがくぜんとした。主張すべき点はしっかりと主張し、戦略的かつ効果的に情報を発信していく」などと発言した。

米国の大学で歴史学を教える教師らが特定の問題について声明を発表するのは異例のことだという。

これを受け、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「太平洋の向こう側にいる米国人ですら腹を立てている。隣にいる韓国人はもっとつらい」

「米国もようやく本当の日本がわかってきたようだ」

「韓国が100回批判するより、米国が1回批判した方が効果がある」

「日本にイスラム国を非難する資格があるのか?」

「素晴らしい学者たち。韓国人も彼らに学ばなければいけない。韓国もベトナム戦争での蛮行について謝罪や賠償をするべき」

「どこの政府にも歴史を正しく教える責任がある」

「朴大統領は何しているんだか…。どこかでゴルフでもしているんじゃない?」

「日韓国交正常化50周年だからと日本の水産物輸入再開を検討する韓国政府って一体…」(翻訳・編集/堂本

関連記事

日本の大学生の約4割が「慰安婦問題の謝罪と賠償は十分に行われた」と回答、調査を行った教授は日本政府の「歴史修正」による結果を指摘―韓国英字紙

5日、韓国の英字紙コリア・タイムズによると、日本と韓国の大学生を対象に行った慰安婦問題についての調査で、日本の大学生の38%が日本は十分な謝罪と賠償を行ったと回答したことがわかった。資料写真。

Record China
2015年2月6日 10時11分
続きを読む

日本の高校教科書、震災時にキムチを配った「韓国人の思いやり」を紹介=韓国ネット「キムチを日本のものだと紹介しそうな予感」「次は竹島で…」

3日、韓国メディアは、東日本大震災の被災者のためにキムチを漬けた韓国人の「おもいやり」が、日本の高校教科書を通して紹介されると伝えた。これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2015年2月5日 5時5分
続きを読む

米国メディア「安倍首相の歴史否定、米国では通じない」=韓国ネット「なんでここまで韓国をばかにできる?」「米国の授業ではこのニュースを…」

1日、韓国メディアは安倍首相が米出版社の教科書から慰安婦に関する不適切な記述を削除するよう要求したことについて、米国内で反発が起きていると伝えた。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は安倍首相。

Record China
2015年2月2日 23時52分
続きを読む

ランキング