抗日戦争勝利70周年記念軍事パレード、安倍首相招待論に「悪くない」「お断り」―中国ネット

Record China    2015年2月7日(土) 3時8分

拡大

6日、中国が予定している抗日戦争勝利70周年記念の軍事パレードについて、中国・環球網は「安倍首相を招待すべき」との意見が、中国のネット上に取り上げられていることを紹介する記事を掲載。中国のネットユーザーの反応は、さまざまだ。写真は中国人民抗日戦争記念館。

(1 / 2 枚)

2015年2月6日、今年9月3日に中国が予定している抗日戦争勝利70周年記念の軍事パレードについて、中国・環球網は「安倍晋三首相を招待すべき」との意見が、中国のインターネット上に取り上げられていることを紹介する記事を掲載した。中国のネットユーザーの反応は「日本に新兵器を見せつけるのは悪くない」「日本人と犬はお断り」など、さまざまだ。

その他の写真

軍事パレードに関して中国のネット世論は「国威発揚の良い機会」「世界を驚かせ、小日本をびびらせよう」「国家の祝典、軍事オタクのパーティーだ!」などと、早くもヒートアップ気味。米メディアも中国と“蜜月関係”にある韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が出席するかどうかに注目している。

欧州では第2次世界大戦の式典に旧敵国のドイツ代表が呼ばれることも一般的。昨年6月のノルマンディー上陸作戦70周年記念行事にはメルケル独首相も参加した。中国が日本を招待しても不思議ではなく、香港紙・東方日報は「侵略の罪を反省する機会を与えてやるべきだ」と提言した。

環球網によると、同様の意見は中国のネットでも上がっているとされ、中国のネットユーザーからは

「日本に新兵器を見せつけるのは悪くない」

「戦略的な観点から言えば、安倍首相を招くべきだ」

「抗日戦争勝利を記念する軍事パレードに安倍首相と天皇を招くのはいいアイデアだ。来ても来なくても中国にとっては有利な事」

「安倍首相が来るのは別にかまわない。ただし、『犯罪者・安倍晋三』と書かれた服を着てもらう」

などと、賛成するコメントが寄せられた。

その一方で

「安倍首相を招待する?それより日本の平和を愛する人々を招いた方がいい」

「日本人と犬は軍事パレードお断り」

「安倍首相に見せびらかしたところで何の意味もない。オバマ大統領も安倍首相もお芝居を見るようにしか思わないだろう」

「絶対に安倍首相を招待すべきではない!拒否するに決まっているからこちらの顔が立たなくなる!米国も招待すべきではない!ロシアやパキスタンを招くべきだ!」

などの反対論も少なくない。

環球時報が「武力を誇示しての威嚇、軍事パレードへの安倍首相招待はいじめだと日本」との記事を掲載したことなどから

「安倍首相は招待に応じる勇気がないに決まっている」

との見方もあった。(編集/KU)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携