中国の抗日戦争勝利70周年記念行事、韓国の対応が注目される=朴大統領は出席するか?―米メディア

Record China    2015年2月6日(金) 7時56分

拡大

5日、ボイス・オブ・アメリカは、中国の抗日戦争勝利70周年記念行事に韓国がどう対応するのか注目を集めていると伝えた。写真は14年に韓国を訪問した習近平国家主席。

(1 / 3 枚)

2015年2月5日、ボイス・オブ・アメリカは、中国の抗日戦争勝利70周年記念行事に韓国がどう対応するのか注目を集めていると伝えた。

その他の写真

昨年中韓両国の相互訪問者数は1000万人を突破。両国の自由貿易協定が合意に達した今後はさらに拡大すると見られている。政治的にも習近平(シー・ジンピン)国家主席と朴槿恵(パク・クネ)大統領の関係は非常に良好で、すでに6回も首脳会談を開催している。

一方で中韓の蜜月関係を憂慮する米国人もいる。米国の盟友であるはずの韓国が中国サイドにつくのだろうか?前韓国駐米大使の崔英鎮(チェ・ヨンジン)氏は「韓国の国益は西洋と東洋の中間に位置することで得られる。米政府が望む限り、韓国は米国との同盟関係を維持し続ける」と語る。

今のまま良好関係を維持したい中韓両国だが、事はそう簡単ではないようだ。専門家は「中国は抗日戦争勝利70周年にあたり何らかの文章を作成するだろうが、韓国はそれをそのまま認めるわけにはいかないだろう。韓国は日本との歴史問題に関しては中国と連携しないとたびたび表明している。9月に開催される抗日戦争勝利70周年記念行事に朴大統領が出席するかどうかに各界の注目が集まっている」と述べた。(翻訳・編集/谷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携