民間企業が社員に配る賞与、昨年の「iPad」から今年は「ネギ」、あまりのレベルダウンに社員のテンション下がる―中国

Record China    2015年2月10日(火) 14時9分

拡大

3日、旧正月のお年玉として中国の民間企業が社員に配る賞与が、政府の腐敗撲滅や倹約のキャンペーンを受けて、今年大幅にレベルダウンするとみられている。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年2月3日、英紙フィナンシャル・タイムズによると、春節(旧正月)のお年玉として中国の民間企業が社員に配る賞与が、政府の腐敗撲滅や倹約のキャンペーンを受けて、今年大幅にレベルダウンする見込みだ。中国紙・参考消息(電子版)が伝えた。

その他の写真

春節前に民間企業が配る社員への賞与は、これまで現金か商品券、iPadやiPhoneといった高級品が主流だった。中国の職業あっせん機関・智聯招聘が民間企業で働くホワイトカラー1万人を対象に行った調査によると、雇用主の多くが経済成長の頭打ちを理由に「現金支給はしない」と決定。その代わりに配られる物品賞与も例年より質素なものになると回答している。

対象者の60%が「今年は何ももらえない」と答え、残りの40%が「もらえるとしても、ベーコンか火鍋用調味料、避妊具1箱かED治療薬3錠ぐらい」と答えた。中国版ツイッター・微博(ウェイボー)には、「今年はネギ2束だけ」と怒る男性や、「生理用品1年分だった」と嘆く女性からの書き込みが相次いでいる。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携