どうして韓国人はキムチにこだわるの?=韓国ネット「外国ではキムチが大人気!」「日本が盗もうとするから…」

Record China    2015年2月9日(月) 5時10分

拡大

8日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「どうして韓国人はキムチにこだわるの?」と題するスレッドが掲載された。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年2月8日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「どうして韓国人はキムチにこだわるの?」と題するスレッドが掲載された。

その他の写真

スレッドを立てたユーザーは、「テレビ番組などで、外国人がキムチを食べて『おいしい』と言っているが、実際はそんなにおいしくない。そもそも、欧州や米国の人たちはニンニクの臭いが嫌いだ。キムチでなくても、プルコギなどほかのものを韓国の代表料理として宣伝してもいいのに、いつもキムチを食べさせ、輸出しようとするのはなぜ?輸出しても、買っているのは現地に住む韓国人だけだ」と書き込んでいる。

この書き込みについて、ほかのネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「日本が韓国のキムチを盗んで、自国の料理としてユネスコに登録しようとしたからじゃないかな?」

「日韓でキムチをめぐる戦いはあったけど、キムチを漬ける文化がユネスコに登録されたし、そんなに焦ることないのでは?」

「欧州や米国の人たちがニンニク嫌いだなんて聞いたことない。外国に住んでいるが、家でキムチを手作りしていると言うと、外国人達は目の色を変えて『分けてくれ』と言うよ」

「確かに、一番最初に外国人に紹介する韓国料理がキムチでいいのか?と思うが、韓国に住む外国人に聞くと、みんなキムチが好きだと言う」

「キムチはただのおかずでしょ?西洋で言うと、ピクルスやチーズみたいなものなのに、なんでキムチばかり宣伝するのか…」

「キムチにはたくさん種類があるのに、なんでいつも白菜キムチを推すの?」

「韓国はプルコギと、牛肉やトンカツ入りのキンパ(韓国風のり巻き)で勝負するべきだ」

「キムチはカレーにも合うし、肉料理にも合う。それに、油っこいものとの相性は最高!」

「以前は、『ニンニクの臭いが嫌だ』と日本人が言うから、韓国人もキムチを恥ずかしいものだと思ってしまっていたが、今の日本ではキムチが大人気で、ばかにされることもなくなった。韓国代表の食べ物として、キムチほどふさわしいものはない」(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携