Record China

ヘッドライン:

後藤さん親族の声明に「この親族は本当に偉大」「中国人は100年かけても追いつけない」と驚きの声―中国ネット

配信日時:2015年2月2日(月) 13時0分
拡大
1日、中国版ツイッター・微博で、後藤健二さんの親族が日本政府や各国政府、国民への声明を出したことを伝える投稿があった。これに対して中国のネットユーザーからは驚きのコメントが多く寄せられた。資料写真。
(1/2枚)

2015年2月1日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で、後藤健二さんを殺害したとする映像公開を受け、後藤さんの親族が日本政府や各国政府、国民への声明を出したことを伝える投稿があった。

その他の写真

投稿者は、その声明の中で後藤さんの親族が「世間をお騒がせすることとなり大変申し訳ありません」と謝罪していることや、解放に向けて尽力した日本政府や各国政府、解放を願った国民や友人に対する感謝を述べていることを紹介した。

これを見た中国のネットユーザーからは驚きのコメントが多く寄せられた。

「国民の民度はこれで一目瞭然」

「ついに日本民族が強い理由が分かった。これは100年どころの差ではないよ」

「日本人の民度には中国人が100年かけても追いつけないな」

「ものすごく落ち着いているんだな。尊敬するよ」

「日本人の心は本当に強いとしか言いようがない」

「日本人は不幸な事件を正面から直視し、尊厳をもってこの不幸に向かい合っている」

「この親族は本当に偉大だ」

「特に後藤さんのお母さんには敬服させられる」

「日本人に対する新たな理解を得た」

「日本国民から学ぶに値することは本当にたくさんある」

「日本語の先生が言っていたことは本当だった。日本人がまず最初に心配するのが人に迷惑をかけることなんだな」

「日本社会の雰囲気というのは、何が起きても人に迷惑をかけてはダメなのか?それが命に関わることであっても?」(翻訳・編集/山中)

関連記事

日本人人質事件で安倍首相の退陣を迫るデモに「意見が一致した!」「中国だったら国家転覆罪」の声―中国ネット

1日、中国版ツイッター・微博で、日本の首相官邸前で安倍首相の退陣を求めるデモが起きた事を伝える投稿があった。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は安倍首相。

Record China
2015年2月2日 10時54分
続きを読む

イスラム国人質事件、後藤さんの「最後のメッセージ」に韓国ネットからも心配の声=「勇敢な日本人」「他人事とは思えない」

28日、韓国メディアによると、イスラム国が「24時間以内にサジダを釈放しなければ、日本人とヨルダン人の人質を殺害する」と警告した。このニュースは韓国でも注目され、ネットユーザーからは多くのコメントが寄せられている。資料写真。

Record China
2015年1月28日 11時10分
続きを読む

イスラム国が湯川さん殺害か、父親の言葉に韓国ネットからは称賛の声=「さすが日本人、尊敬する」「韓国人だったら…」

25日、韓国メディアによると、イスラム国に拘束された後藤健二さんとみられる男性が、湯川遥菜さんは殺害されたと語る画像がネット上に掲載されたことを受け、湯川さんの父親が心境を語った。韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2015年1月26日 10時32分
続きを読む

後藤さん妻が声明「支えてくれた人々に感謝、夫を誇りに思う」=韓国ネット「日本から多くのことを学んだ」「冷静過ぎて悲しい…」

2日、韓国メディアによると、過激組織「イスラム国」で拘束されていた後藤健二さんとみられる男性の殺害映像が公開されたことを受け、後藤さんの妻が声明を発表した。この声明に、韓国のネットユーザーからは称賛のコメントが多く寄せられている。資料写真。

Record China
2015年2月2日 10時30分
続きを読む

ランキング