後藤さん殺害、中国ネットに広がる哀悼の声=「後藤さんは尊敬すべき人物」、不謹慎な書き込みには「中国人である前に人間であれ!」

Record China    2015年2月2日(月) 7時0分

拡大

1日、「イスラム国」で拘束されていた後藤健二さんとみられる男性の殺害映像が公開されたことを受け、中国のネット上には後藤さんの死を悼む声が続々と寄せられている。

(1 / 2 枚)

2015年2月1日、過激組織「イスラム国」で拘束されていた後藤健二さんとみられる男性の殺害映像が公開されたことを受け、中国のネット上には後藤さんの死を悼む声が続々と寄せられている。そのなかから代表的なものを紹介する。

その他の写真

「後藤さんは湯川さんを助けに行った善人だ。殺害するなんてあんまりだ」

「戦争被害者の悲惨な生活を世界に訴え続けた後藤さんは、人類の英雄だ」

「ISISは人類共通の敵!」

「削除される前の動画を全部見たけど、あんな残酷なことができるなんてあいつらは人間じゃない」

「後藤さんは生きて帰ってほしいと心から祈っていたのに」

「彼の偉業は忘れない」

「日本の外交政策って、全部外国頼みだもんな」

「なんでわざわざ中東に行って、あいつらを挑発するようなこと言ったんだ?安倍は」

「後藤さんの死は安倍のせい」

「つらすぎる」

「私は日本人じゃないけど、後藤さんはヒーローだと思う」

「今はただ『天国で安らかに』と祈るだけだ」

「彼が日本人だというだけで、殺害に快哉を叫ぶ一部のネトウヨども!中国人である前に人間であれ!」

「人種や民族、国境は関係ない。生命の重さはみな同じだ。不謹慎な書き込みをするやつは恥を知れ!」(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携