日本は中国人が定住するのに適した所なのか?=「日本人は融通が利かない」「中国人がみんな日本に行ったら…」―中国ネット

Record China    2015年2月2日(月) 7時40分

拡大

30日、中国版ツイッター・微博で、日本は中国人が定住するのに適した所なのかと題する文章を紹介する投稿があった。中国人ネットユーザーからは賛否両論の意見が寄せられた。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年1月30日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で、日本は中国人が定住するのに適した所なのかと題する文章を紹介する投稿があった。

その他の写真

投稿者は、中国メディアの知乎日報に掲載された「日本は中国人が定住するのに適した所なのか」と題する文章を紹介。その中では、日本に定住する利点として生活環境の良さや健全な法体系、高い教育レベルなどを挙げると同時に、欠点として高い税率や生活コストが高いことなどが指摘されている。

これに対して中国のネットユーザーからはさまざまな意見が寄せられた。以下はその一部。

「税金が高いこと以外はすべていいことばかりじゃないか」

「日本は確かにいいところだよ。友人は日本旅行に行ったら帰りたくなくなったと言っていた」

「日本は中国人が定住するのに適している。中国は日本人が定住するのに適していない」

「日本人は何事もきちんとしているが、ちょっと固すぎる。融通を利かせることができない」

「歴史問題は中国人が日本に定住するうえで大きな問題だから適していない」

「どんなに日本が良いところでも日本に対する憎しみを拭い去ることはできない!」

「大部分の中国人には適していないと思うぞ。中国人はいいかげん過ぎるから。日本の環境や民度が良いのは相互の信頼関係の上に成り立っている。自分がその民度にまでなる覚悟が必要だ」

「確かに日本は中国人が定住するのに適している。環境は良いし食品は安全だしみんな礼儀正しい。でも問題は、中国人がみんな日本に行ったらそれでも環境は良いままだろうか?食品はそれでも安全だろうか?」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携