村上春樹が安倍首相を批判?韓国ネットからは称賛の声=「気分がすっきり」「もっと好きになった!」

Record China    2015年1月30日(金) 12時45分

拡大

30日、韓国メディアが、「作家・村上春樹氏がインターネット上での読者との対話で、安倍政権を批判した」と報じ、韓国で注目を集めている。写真は村上春樹氏の著書。

(1 / 2 枚)

2015年1月30日、韓国・朝鮮日報が、「作家・村上春樹氏がインターネット上での読者との対話で、安倍政権を批判した」と報じ、韓国で注目を集めている。

その他の写真

報道によると、新潮社は15日、村上春樹氏に読者が質問できるサイト「村上さんのところ」を開設した。同サイトでは、15日から31日までの期間限定で、読者が村上氏に質問や相談などができ、読者から寄せられた質問の中から村上氏自身が選んだものに回答している。

27日、ある女性が同サイトに「最近、安倍首相は女性が輝く社会を!と言っていますが、私は病気のため思うように仕事ができず、諸事情により子どもも産めません。そのためなかなか輝けませんが、女性は輝かないといけないのでしょうか?」と書き込んだ。これに対し、村上氏は「僕の知り合いの『輝いている』女性たちは、安倍首相に向かって『おまえなんかに、いちいち輝けと言われたくない』と言っています。輝かなくてもいいから、女性が公平に働ける社会があればいいんです」などとコメントしたという。

村上氏の著書は韓国でも人気が高く、この発言に韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「かっこいい!気分がすっきりした」

「村上さんは知っているんだ。安倍首相1人のせいで、日本人全員が悪い印象になってしまっていることを」

「韓国人の人気を得るためのリップサービスだね」

「歴史を否定する安倍首相は、『おまえなんか』と言われてもしょうがない」

「安倍首相なんかが韓国の領土を奪おうとするな」

「村上春樹は大好きな作家の1人。安倍首相を批判するなんて…。もっと好きになった!」

「著書も好きだし、人柄や発言はもっと好き。村上さんのように良心を持つ知識人が韓国にも現れないかな?」

「日本人はみんな、村上さんを見習うべき」

「もし朴大統領を批判したら、すぐに逮捕されるだろう。村上氏は日本に生まれてよかったね。日本だから、自由に発言しても活躍し続けられるんだ」(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携