実は日本にしかないものだった!変わった習慣や独自の食べ物を紹介―中国メディア

Record China    2015年1月27日(火) 2時3分

拡大

23日、日本はアイデアのあふれる国だ。実際に日本で見るたくさんのものは例え日本らしい名前ではなくても日本にしかないものが多い。

(1 / 4 枚)

2015年1月23日、日本はアイデアのあふれる国だ。実際に日本で見るたくさんのものは例え日本らしい名前ではなくても日本にしかないものが多い。それは食べ物であったり、使い物であったり。ここでは、その日本しかない物を一緒に見てみよう。

その他の写真

中国風の名前の料理「天津飯」は日本独自の料理だ。日本人にとって最も一般的なケーキである「ショートケーキ」も日本にしかない。外国のショートケーキとは全く異なる。

コンビニで見かける「防犯カラーボール」も日本だけだ。「スギ花粉症」は日本特有の症状だろう。「麹カビ」も日本以外で聞いたことがない。

砂糖の一種、「上白糖」も日本だけだろう。世界的には砂糖といえばグラニュー糖だ。クリスマスの日にケンタッキーの商品を食べる習慣も珍しい。パスタ料理のナポリタンも日本料理だ。コロッケも日本だけで食べることができる料理だ。(提供/新華網日本語版・翻訳/呉寒氷・編集/武藤)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携